10/8 大竹奏さんフィドルコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

明治の遺したケルトの響き
~フィドルとギターで奏でるなつかしいメロディ~

フィドル:大竹奏さん
ギター:山口亮志さん

というお二人です。

フィドルってなに? という感じですが、
要はバイオリンみたいですね(汗)。
詳しい違いは良くわかりません。

メインはフィドルですが、クラシックというよりは、
スコットランドとかアイルランド民謡のような感じです。

曲調もどちらかというとダンスをするような曲が多く、
普通のクラシックでのバイオリンとは全然雰囲気が違います。

大竹さん自身の個性もあるのでしょうけど、
とても楽しそうに演奏されて観ていて(聴いていて)も、
こちらも楽しくなります。

普通のクラシックだと、バイオリン奏者ってとっても「かっこいい」
という感じなのですが、今日の大竹さんはとっても「チャーミング」でしたね。

1時間半くらいですか、夕方まで仕事をして、
その後に気持ちよく癒されました。

帰りにCD(サインつき)を購入。
やっぱりミーハーです(笑)。

(スタジオスガマタ 1500円)