10/21 石丸由佳さんオルガンリサイタル | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟市出身で、現在はヨーロッパで活躍中の石丸さんの
オルガンリサイタルです。

パイプオルガンは演奏するところが遠くて、
どのように演奏しているのかよくわからないのだけど、
今日はスクリーンが準備され、
演奏しているところがよく見えるようになっています。

良い演出だと思います。

でも、パイプオルガンって、足も使って演奏しているというのは
知っていたけど、あんなに細かく動かしているのね。
それはさすがに予想外でした。

演奏自体も非常に生き生きしていて、
勢いのある演奏だと思いました。

パイプオルガンって、賛美歌とかそういうイメージが強いですが、
今日はそういう曲だけではなく、現代曲も演奏され新鮮でした。

でも、あの音色でちょっと不協和音というか、雰囲気をガラっと
かわると、本当におどろおどろしい感じになるんですね...

全体的にとっても楽しい演奏会で、2時間以上の演奏があっという間でした。

(りゅ~とぴあ 1500円)