05/05 クラシックストリート 中央高校コーラス部 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

合唱:中央高校コーラス部

片山さん堀川さんの公演後、いそいで階段を上がって音文ホールへ移動。
すでに演奏は始まっていました。

最初はホール後方から入場したのですが、端の席は当然のことながら埋まっています。
無理やり座りにいってもよいのですが、やっぱり気がひけます。

で、改めて状況を確認すると、ホールの向かって右側の席が比較的すいているので、
いったん外にでて、ぐるっと周って再入場。今後、ホールの途中入場する際にはここを狙って(笑)。

中央高校のコーラス部は定評もありますし、素直にいいですね。
入退場の動作だったり、曲によって楽譜を足元に置いたり拾ったりする動作も統一感があって美しいです。

演目の中ではまずはカライの「夜」がやっぱり好きなんですよね。
静かな夜の情景なんでしょうけど、風が吹いて、木々がちょっとざわめいたり、
まさに「ナチュール」という感じですね。

また、後半の「ジャズミサ」もよかったです。
中央高校の貴重な男子生徒(笑)のうち3名が、ドラム、ピアノ、チューバ&ベースで参加。
合唱の皆さんも軽くステップを踏みながらの合唱です。
この曲は3月のジュニアのスプリングコンサートでも演奏されたと思いますけど、いい曲ですよね。人気があるのも当然ですね。

満足して、次の会場であるスタジオAに向かいました。

(音文ホール 12:30 開始 ですが途中入場)

男性メンバがご出演中の写真も撮っておけばとちょっと後悔...