10/21 りゅ~とぴあ 特割コンサート ~東京交響楽団 名曲コンサート~ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

「わくわくキッズコンサート」特別演奏会

指揮:飯森範親さん
東京交響楽団

毎年恒例の「特割コンサート」。
前日と当日あわせて2日間で市内の小学5年生にりゅ~とぴあというすばらしいホールで、
一流の音楽を聴いてもらおうという活動ですね。
今年も7000人くらいの小学生が招待されたということです。

毎年行われていますし、楽器紹介などの全体的な構成も恒例となっているとは思いますが、
それもやっぱりその年の「5年生」がメインのお客さんということで、共通の思い出でとして伝えられていくだろうな~、
なんてことも考えました。

全体的に飯森さんのわかりやすいトークだったり、コミカルなアクションだったり、演奏中もチェロをくるくる廻したりと、
楽しい雰囲気を全面に押し出してはいますが、当然のことながら演奏はやっぱり「一味違うな~」と思わされますね。

最後の「威風堂々」はジュニアオケの演奏会でも最後の定番となっており、条件反射的に「じ~ん」ときてしまうものがありますが、冷静に聴くとやっぱり素晴らしい演奏だな~、ということを思わされますね。

本当に毎年、2日間で6公演(5年生公演が5回、と一般公開の1回)と非常に大変なスケジュールだとは思うのですが、こういった活動が継続されていることが本当に貴重なことだと思います。

(りゅ~とぴあ 前売り1500円)