08/30 新潟メモリアルオーケストラ 第25回定期演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟メモリアルオケの第25回の定期演奏会です。

開場時間ちょうどくらいにりゅ~とぴあへ。
いつもの2階ステージ横くらいの席を確保してからロビーコンサートに向かいます。

まずは2階で普通に観ようと思ったのですが、結構な人だかり。
ということで3階に向かいました。非常に観やすいですし、穴場かと思います。
ただ、、、ジュニアオケのロビコンのときにはこの3階でも早めに来ないと真正面は取れないですね(汗)。

ロビコンは6組、なかなかのボリュームです。
中でも、ホルン八重奏、トロンボーン八重奏は、通常のオケでこんなに同時には演奏することって無いよな、
なんてことを思って聴いていました。

実際に今日の本プログラムでもさすがに8本同時に演奏することはなかったですが、
せめてロビコンではみんなで演奏しよう、ということにでもなったのかな、なんてことを想像していました。

それ以外でも6組すべて素敵な演奏でしたね。
あえて書くなら、特にチェロ四重奏がすごいな~、と思いつつ聴いていました。

その後、本公演です。まずは皆さんばらばらに入場してそれぞれが楽器の最終調整をしています。この辺はメモリアルオケの特徴でしょうね。

で、、、肝心の演奏なのですが、本当に情けない話ではあるのですが、
もともと今日はなんとなく体が疲れているな~、という実感はしていたのですが、
そこにさらにロビコンで立ちっ放しで演奏を聴いていたのがダメ押しとなり、、、、、

いろいろとチェックというか観察したり、いろいろ考えながら聴くのはあきらめて(汗)、
目を閉じて、ただし完全には眠ってはしまわないようにだけ注意しながら、
うとうと状態でのんびりと過ごさせていただきました。

なんというか本当に贅沢な時間です。

2つのハープの音はうとうと状態では最高に気持ちよいな~(笑)、とか
でも、そんなうとうと状態の中でも、ラヴェルの曲のファゴットは良かったな~とか、
バスファゴット? コントラファゴットはなんだか非常に個性的な音だったな~、とか
チューバのミュートの蓋? はさすがにでかいな~、などなど、
ぼんやりとそんなことを考えていました。

さらには、メインのブラームス4番はホントに心地よく聴かせていただきました。
こんな不真面目な観客で本当にゴメンナサイ、、、、でした。

(りゅ~とぴあ コンサートホール 無料)