04/24 門馬さん、小笠原さん、ライブinジャズフラッシュ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ギター:門馬由哉さん
フルート:小笠原直子さん

のお二人によるライブです。

事前に日々ブログやフェイスブックなどで流れてくる情報によると、
門馬さんはご自身が参加しているバンドの演奏会等も実施する傍ら、
結構メジャーなアーティストのバックバンド的なこともしていたりして、
なかなかすごいな~、とは思っていました。

そんな方が間近に聴けるということで、楽しみにしていました。

なんというか、もちろん、お二人の演奏が純粋によかったというのもありますが、

お二人の気取らないトークで親しみやすい雰囲気でありつつ、
夜というちょっと大人な時間と、
ジャズバー フラッシュさんのいい雰囲気の場所で、
ウイスキーのロックをいただきながら、

素敵な時間をすごさせていただきました。

さらに私は、フラッシュさんに寄る前にも、
1軒お酒をそこそこいただいており、程よく酔っ払い状態(笑)でしたから、
なおさら気持ちよくすごさせていただきました。


もちろん、コンサート形式で静かに聴くのもよいですが、
こういうのもまたいいものです。

プログラム的にも(詳細、、、というか曲名は全然覚えていませんが)、
門馬さんソロもあったり、門馬さん自作の曲、前回の公演時には部分演奏した曲をフルに演奏したりと、面白かったですね。

でも、こういったお店でもちろんジャズがメインでしょうけど、
クラシックももちろんいいものです。

5/5のクラシックストリートではもちろんフラッシュさんも会場になります。
普段、ちょっとこういうお店は敷居が高いな~、、、、と思われている方や、
行ってみたいけど夜はなかなか行きにくいしな~、、、という方、

などもクラシックストリートというイベントでなら、
行きやすいと思いますし、ぜひどうでしょうか。

(ジャズバー JAZZ FLASH さん 2000円 1drink込み)