03/21 野上詩織さんコンチェルトインストアライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:野上詩織さん

ピアノ:石井愛美さん
ピアノ:三宅月海さん
ソプラノ:比護慧子さん

久しぶりの演奏会。

コンチェルトさんのアイドル「しおりん」こと、野上詩織さんの高校卒業記念ライブですね。

慣れないトークも一生懸命されていましたし、
お師匠さんだったり先生からはいろいろと「あまりはっちゃけないように」というような感じでいろいろと指示があったようですが、ところどころしおりんらしい言動もあったりして(笑)、微笑ましい感じがしました。

ただ、演奏が始まってしまえば真剣な表情で、
このギャップがとっても素敵です。

演奏は最初のスカルラッティなどはかなり緊張しているのが伝わってくる感じでしたが、
後半のメトネルとかアンコールの白夜などはなかなかの演奏だったと思います。

それにしても、普通の演奏会とはちがって、
お客さんが周囲を取り囲みますし、距離も非常に近いものがありますし、
さらには大師匠さまもいらっしゃったりしましたから、
緊張するのも仕方ないと思います。

でも、本人にとってはいい経験というか記念になったのではないでしょうか。
終演後、緊張から解放されてみなさんと笑顔でお話されているのはいい光景でした。

しおりんの演奏のあとは、第2部として、

同じ中央高校で2年生の石井さん、
しおりんと同じ3年生で、大学も同じ大学に進学される三宅さん、
東京の大学に進学される比護さんの演奏(しおりん伴奏)

石井さんと比護さんはあらかじめ予定されていたようですが、
三宅さんは普通に観客としていたところを「ぜひ1曲」ということでの、
本当に飛び入りでの演奏でした。

石井さんは2年生ということですが、とっても落ち着いた感じでしたし、
三宅さんは飛び入りにもかかわらず、本当に見事で本格的な演奏でした。

また、比護さんも県コンで聞いたときよりもさらに声量というか伸びというか、
よくなったな~と思ってしまいましたね。
そしてなによりも比護さんに関しては、ちょいと伴奏のしおりんがちょいと止まってしまったりしても、
笑顔で「じゃあここから」と動じないというか、いつもニコニコ表情豊かなのが特に素敵だと感じました。

野上さん、三宅さん、比護さんはこの春から新潟を離れての進学となるわけですが、
新たな環境でもご活躍を期待です。

あと、個人的にちょっとうれしかったのは、
今日演奏を聴かせて貰った皆さん、4名ともに私自身が今回初めてではなかったというのが、
うれしいですね。

県コンだったり、過去のインストアライブだったりですが、
やっぱり何度か聴いていると応援したくなる気持ちが強くなりますね。

とっても幸せな気持ちにさせてくれるライブでした。

(CDショップ コンチェルト 無料...ですがお気持ちをカンパ)

終演後の記念撮影


終演後いただいた皆さんのサインと、しおりんお手製のお土産の手裏剣(笑)。いい記念になりました。