07/16 メディアシップ 真夏のクラシック 第1夜 経麻朗さん、柳本さん | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ソプラノ:柳本幸子さん
ギター :経麻朗さん

今日から4週連続でメディアシップの20Fそらの広場で、
クラシックのコンサートが行われるのですが、
その第1弾がギターの経麻朗さんとソプラノの柳本さん。

初手から、大物です。
日報さんおよび関係者の気合が感じられますね。

オープンなスペースだから、開場時間というのは
ないだろうけど、とりあえず自分としては余裕をもって、
30分前くらいに会場に行ったつもりなのですが、

座席は70~80席くらい準備されていたものの、
8割以上はすでに埋まっていました。

で、会場は演奏者が一段高くなるようなステージもなく
フラットだし、間違いなく経麻朗さんは座っての演奏だし、
後ろに座ったら見えないよな、、、、と思い、

それだったら、脇のほうから立って観た方が良く見えるしな、
ということで席は確保しませんでした。

最終的に席は20席くらい追加されましたが、
それでも席はぜんぜん足りずにかなりのお客さんが
たった状態の鑑賞となりましたね。

さすがの人気です。

まずは、経麻朗さんのみ入場し、ソロでの演奏スタート。
経麻朗さんのなんともいえない味のある演奏ですね。
やっぱり、経麻朗さんの演奏は夜が似合います。

そして、柳本さんソロがあり、
さすがの迫力、素晴らしい歌声です。

その後、経麻朗さんのギターに合わせての
柳本さんの歌です。

正直、柳本さんの歌声というのは何度も聞いているのですが、
それでもやっぱりギターとあわせるというとまた違った
素晴らしさを感じることができますね。

また、今日は黒い瞳やアメージンググレイスなど、
柳本さんの定番の曲が多かったと思うのですが、
そんな中「サマータイム」はちょっと珍しい選曲、
かと思いましたが、これまた見事な歌声でした。

さらには今日は会場もオープンな会場にもかかわらず、
かなり盛り上がっていました。
そんな中、最後は柳本さんの公演ではよくありますが、
みなさんで歌いましょうということで「新潟市民歌」を合唱。

4週連続コンサートのトップにふさわしい
素晴らしい公演でした。

来週以降も非常に楽しみですね。

(メディアシップ 20Fそらの広場 無料)