06/14 尾崎博也さん、渡辺梨乃さんフルートリサイタル | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

フルート:尾崎博也さん、渡辺梨乃さん
お若いお二人によるフルートリサイタルです。

構成としては、
尾崎さんソロ、渡辺さんソロ、および、デュオ。

それぞれのソロおよびデュオの中でも、
ピアノの伴奏付き、および、無伴奏曲をそれぞれ、
演目に入れるという工夫が見られましたね。

また、尾崎さんは一番最初にちょいと現代曲というか、
技巧的な曲をもってくるあたりも意気込みが感じられますね。

会場は音文で、
大きめの会場に、時にはひとりぼっちでちょいとさびしいかな?
なんて思ってしまうかな? と思ってしまうかな? とか思ってましたが、
お二人ともしっかりと堂々とした演奏でした。

もちろん、ソロだけでなく、お二人でのデュオ、および
ピアノも伴奏がついてのものもとっても綺麗な音色を響かせていました。

また、渡辺さんは以前コンクールで演じた思い出の曲を
今回も演奏されたとのことです。
トークの中でも成長したところを見せたいということでしたが、

私自身はそのときの演奏も聞いていませんし、
(聴いていたとしても聴き比べできるはずもありませんが(汗))、
と~っても素敵な演奏だったと思います。

あと、やっぱり特徴的なのは、
尾崎さんのトークでしょうか。
尾崎さんは先月の演奏会(私は行けませんでしたが)でも、
結構な天然ぶりを発揮された(汗)、というのは各種ブログ等で
知ってはいたのですが、

今日もほんのちょっとですが、その片鱗を見せてくれた感じがします。

もちろん、笑いを取ろうとしてトークをしているわけではないのですが、
なんというかフルートを演奏しているときの迫力あるお姿に比べて、
なんともおっとりした口調というか、つい観客も笑顔になってしまう
感じがしますね。

こういうのは身に着けようと思ってもつけられるものではなく、
天性のものだと思うので大事にして欲しいですね(笑)。

(音楽文化会館 前売 999円)