05/07 加藤さん、中野さん 写真展「Salut!! Ciao」 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

最近、音楽関連のイベントで出歩いて、
そろそろ疲れのピークかと思っていたけど、
逆に外に出たのがよい方向にいったのか、最近は結構調子がよく、
今日も天気もよいし、外に行こうかな、と。

で、どうせ外にでるのなら何しようかな、、、、と、思ったところ、
ちょうど今日から、ダンスパフォーマンヌの加藤千明さん、中野綾子さんの
写真展「Salut!! Ciao」が今日からだったな、ということで出かけることに。

加藤さん、中野さんは、7月からベルリンに渡るとのことで、
新潟での活動の記録の展示会という感じですね。

会場の「たけうち画廊」に到着し、画廊に入ると
かなりこじんまりとしており、画廊というよりは事務所みたいな感じ。

とりあえず、お客さんは私だけ....だけど、
5人も入ったらいっぱいだね、これ(笑)。

壁に飾られた写真をみつつ、値段を確認。
写真がA4が1枚3000円、額が5000円前後、っと。

なるほど、単なる写真1枚と考えると決して安くはないけど、
記念だし、1枚買っていこうかな、と。

館主さんから「飾ってある写真だけでなく、アルバムもあるよ」と教えられて、
アルバムも見ているともう一人お客さんがいらっしゃる。
どうやら長岡からわざわざ来たようです。

そんな中、館主さんが
「ちょっと前まではお二人もいたんだけどねぇ」とのこと。

あ~、残念、もう少し早く来ていれば...なんて思っていると、
館主さんがどこぞに電話していて、その結果

「これからお二人も来てくれるんだけど、お客さんは時間は大丈夫?」

当然「はい、もちろん、時間を作ります」(笑)。

しばし、アルバム等を眺めて、どの写真を買おうかな、
なんて目星をつけて、買うんだったらやっぱり、
ラフォルジュルネか、私が見た一番最初の公演の花園教会から、かな、と。

もちろん、私が実際に見た公演の写真も面白いし、
観ていない公演の写真も非常に面白いです。
特に「いずみ湯」での公演が本当に楽しそうだったな~。
もう、1年くらい早くお二人の存在に気づいていれば....

でも、さすがのお二人です。
いろいろと躍動感、アクションが感じられる写真もあり、
表情豊かで面白い写真もあり、本当に見ていて飽きません。


そんな中、お二人が来てくれて、
しばしお話をさせていただき、
なにしゃべったかよく覚えていないけど(汗)、
非常に楽しかったです。

でも、会話の中で、
お二人が私の名前を把握していたのはちょいと意表をつかれました。
当然、メールの申込みとかでは本名を名乗りますが、
公演の後とかのちょっとした挨拶などでは、
自分の名前を名乗ったことってほとんどないはずなんですが、
やっぱり何度も行っているとなんとなくわかるものなのですね。

驚き半分、光栄半分ってとこです。

で、せっかくお二人もいることだし(笑)、
写真単品でなく、額付きで買って、
ず~ず~しく

「サインしてもらえませんか?」
とお願いすると(笑)、快く書いてもらいました。

いや~、本当にいい記念になりました。

加藤さん、中野さんは今週末(5/10、5/11)に
新潟を離れる前の最後の公演が木揚場教会でありますね。

こちらも非常に楽しみです。

「Salut!! Ciao」は
「じゃね~またね」という意味とのことですが、
ベルリンから戻ってきて、
また素敵なパフォーマンヌを見せてもらいたいですね。

(たけうち画廊 写真2枚、額1つ購入)

このブログ記事の写真展「Salut!! Ciao」5/18まで開催中


5/10、5/11のお二人の公演(私は11日を予約済みです)


今日の会場での加藤さん。
中野さんは所用で先に帰られたので写真はありませんが、
そんなお忙しい中、わざわざ画廊に来てくれたことに感謝です。


ラフォルジュルネ時の写真に、お二人のサインをいただく。
サインにもお二人の性格というか雰囲気がよく表れているような(笑)