04/25 小笠原さん、門馬さん ナイトライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

フルート:小笠原直子さん
ギター :門馬由哉さん

によるデュオコンサートです。

会場もジャズ フラッシュさん。
超有名なお店で、
クラシックストリートやジャズストリートでも常に会場にはなっていますが、
実は行くのは初めて。

どうしても、いかにもなジャズ喫茶って、敷居がちょいと高く、
フラッシュさんだったり、A7さんとかスワンさんとか...
入ったことがなかったのですが、いい機会になりました。

ビールを飲みながら、ライブ開始です。

門馬さんのソロから始まりましたが、非常にスムーズに耳に入ってきますね。
結構技術的には難しいことをしていらっしゃるんでしょうけど、
それがごくごく普通に、自然に聴こえてくるんですよね。

また、途中でお客さんの要望もあり、1曲生音での演奏もありました。
私としては生音も良かったのですが、門馬さんからすると、
今回はアンプをつなぐことを前提としたギターを使用している
ということで結構な違和感だったんでしょうね。


またフルートの小笠原さんとのデュオでも、お二人の掛け合いというか、
お二人の仲のよさも含めてセッションの楽しさというか
そんなのが伝わってきました。

小笠原さんの、あの明るいキャラクタはとっても魅力ですね。

本当によいライブでした。ありがとうございました。

(JAZZ FLASH 事前申込み 2000円 1drinkつき)