08/23 その2 Percussion & Piano TRIO CONCERT | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

国立音楽大学の演奏会後、
ちょっと時間をつぶしてからりゅ~とぴあへ移動。

マリンバ 池田香夏子さん
カホンおよびマリンバ 齋尾綾さん
ピアノ 小林浩子さん

による、演奏会です。

上記皆さんは、新潟中央高校を卒業して、現在は東京の大学で音楽の
勉強を継続中ということらしいです。

個人的にはマリンバが2台というのがなかなか珍しいかな、と
興味がありました。

前半は、
・ピアノ+マリンバ
・マリンバ二重奏
・ピアノソロ

という構成。少し緊張があったのか、固い部分もあったように
聞こえましたが、マリンバの独特のあのどこか遠くまで響くような音色
が素敵でした。特にマリンバ二重奏の「ブンガワン・ソロ」は良かった。

また、ピアノソロはシューマンの幻想小曲集でしたが、
感情のこもったとても良い演奏だったと思います。

ただ、今日のメインイベントはこれではなかった(笑)。

後半は正直、カホン(というか齋尾さん)、の独壇場といっても
良いのではないでしょうか。

プログラムに「→Pia-no-Jac←」とあるところから、
ちょいと演出に期待していたところもあるのですが、
あそこまでとは思いませんでした。

齋尾さんがベートーベンのコスプレをして登場。
ちょっとした振り(というか寸劇?)も交えながら、
カホンを演奏していきます。

なかなかクラシックでカホンというのはないとは思うのですが、
いい音を鳴らしますね。こんなコミカルな演出でくるとは、
全然予想していませんでした(笑)。

もちろん、演出は面白いですが音はしっかりしているし、
とても楽しいものでした。

ピアノの小林さんのトークその他が最後まで、
きわめて冷静で真面目だったのと対比も良かった(笑)です。

どちらかというと、普通の演奏会(?)よりも、
ジャズストリートとかちょっと砕けた感じの演奏会では、
もっと盛り上がるかもしれませんね。
今回はちょっと意表を突かれすぎました(笑)。

こちらも今後のご活躍を期待しています。

(りゅ~とぴあ スタジオA 無料)