04/12 柳本幸子さん、石井朋子さんコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

「イタリア古典歌曲と日本歌曲 さくらー花の都」

柳本さんのコンサートシリーズの第一段、
ピアノの石井さんとのコンサートです。

入院するなんて思ってもいなかった時にすでにチケットを購入し、
非常に楽しみにしていたコンサートです。

担当医にお願いして
本格的な治療開始の前に、
病院から外出許可をもらっていきました。
そういう意味では、開始が14時というのも
ありがたかったですね。

会場に着くと、お客さんにお茶と茶菓子が
振る舞われていましたが、これはじっと我慢(笑)。でも気楽なサロン的な感じでよいとおもいます。

平日の昼間なのにお客さんがたくさん。
さすがの人気です。

内容はなんというか、安定の柳本ワールド全開。
歌と歌の間に語りかけるようなトークを交えつつ、イタリア曲5曲、石井さんのソロ、日本曲5曲。そしてアンコール。

休憩なしで一気に1時間半、あっというまでした。

柳本さんの歌はもちろん大好きなのですが、歌っている姿というか、
歌う前から歌い終わったあと拍手、ブラボーをうけているときの立ち居振舞いまで
本当に見ていて素敵なんですよね。

また、アンコールの最後は、
観客さんも含めて「さくら」を歌ったのですが、普通こういうのって観客側って
なかなか声がでないものだと思いますが、
かなりしっかりした声が聞こえてきてびっくり。
おそらく、柳本さん主催の歌の会のメンバーの方も多かったんでしょうね。

大満足でした。
また、終演後、直接お会いしてご挨拶
・・・というかちょっとお声がけ
できたのもうれしい限り。

柳本さんのコンサートシリーズの次回は6月後半。
順調にいけば退院して自宅療養くらいの時期のはずですが、確実に体調を戻しておきたいですね。

写真は会場に飾ってあった桜と、
白山公園の桜です。昨日、今日と寒いこと
もあり、見頃まではもう少し、というところですね。

(りゅ~とぴあ スタジオA 前売り3000円)




Android携帯からの投稿