02/24 渡辺茜さん インストアライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

CDショップ コンチェルトにて。

時々、コンチェルトで行なわれるインストアライブ。
既に3回目の参加です。

今日は、他会場で吹奏楽とかオルガン等の演奏会もあったのですが、
オーボエ自体がそもそも好きだし、

コンチェルトさんのインストアライブは、
アットホームな雰囲気がとってもいいんですよね。

今日は、
オーボエ:渡辺茜さん
ピアノ :品田真彦さん

でした。
品田さんはちょっと前のインストアライブでも、
ソロで演奏されていましたね。

お二人は中央高校の音楽科の1期生ということで、
在学中もなにかの課題発表等で一緒に演奏したこともあったようですね。

今日の演目は以下のとおりでした。

山田耕筰:この道
大島ミチル:風笛
ヘンデル:ラルゴ
カッチーニ:アヴェ・マリア
モーツァルト:オーボエ・ソナタK.13ヘ長調
ポンセ:エストレリータ

渡辺さんがいろいろ思い出がある曲をセレクトされた、ということで、
そのお話などを交えての進行でした。

やっぱりオーボエのあの独特の音色ってやっぱりいいですよね~。
なんというか、ぼけ~、っと見とれる、聞きほれる、感じです。

終演後、渡辺さんが羽根で楽器を手入れしているのを見て、
「え、羽根でメンテするんですか?」
「そうですよ、普通に楽器屋さんで売っていますよ」

へぇ...そんなことも知りません(汗)。

もっと機能性を追及するならば、もっと専用の道具として
改良のしようもあるとは思うのですが、
そこをあえて羽根を使うというのも優美というか芸術でしょうか。
...おおげさな(汗)

--
帰り際、コンチェルト2号さんにラフォルジュルネでの、
お勧めをちょいと聞いてみる。なんたって全然わかんないもので。
言われたものは素直に行こうかな、と思っています。
チケットが買えるかどうか微妙ですけど。

(CDショップ コンチェルト 無料)
※ただし、CDを1枚購入。
 せっかくだからオーボエのCDにしようと思ったけど、よくわからず
 「えいやっ」で購入。
 ただし、コンチェルト2号さんから「名盤ですよ」といわれる。
 「えいやっ」で選んだなんて答えられずに苦笑いでした。