今年一年振り返り | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

演奏会関連で今年一年を振り返ってみようかと。

■とにかく演奏会に行く回数が圧倒的に増えました。
 それは一番の影響は、クラシックCD専門店「コンチェルト」さんの
 ブログを見るようになったため。
 http://concerto2.exblog.jp/

 幅広く、演奏会情報だけでなく、【演奏家】情報を広めてくれています。
 このブログを見ていると、本当に応援したい人というのがどんどん
 増えてきます。
 
 どの演奏会に行こうかな? と迷ったときには、
 このブログでプッシュされている演奏会に行くようにします。
 まず、はずれません。

■贔屓の演奏家さんができました。
 去年までは、高校の定期演奏会とか、
 アマオケとかをメインに聴いていたこともあり、
 ぜひ「この人」とかそういう贔屓はありませんでしたが、
 今年はいろいろな人のファンになりました。

 ・まずはなんといっても柳本幸子さん
  正直、去年までは楽器メインで歌ってあんまり興味なかったんですよね。
  それを5月のピアノの方と柳本さん(+栄長さん、渋谷さん)
  のジョイントコンサートで、柳本さんの歌を聴いたときの
  感動がすごかった。

  その後、柳本さんのコンサートには大小合わせて5回くらいは行っているし、
  演奏会の内容としては9月の「スペイン」もすごかったけど、
  印象に残っているのはやっぱり最初の5月ですね。

 ・トリオ・ベルガルモ
  こちらのきっかけはコンチェルトさんのブログで
  プッシュされていたから(汗)。
  ただ、やっぱり1度聴くとはまりますね。
  サイン付きCDももらっちゃいました。

 ・笠原恒則さん
  正直、笠原さんのチェンバロを聴いたのは9月が初めてだし、
  「チェンバロ」という楽器を聴くのも初めてでした(汗)。
  でも、チェンバロでヘビメタとかジャズとか、そういう編曲も
  含めて熱意をもって楽しんでいらっしゃる、というのが伝わってきて、
  本当にこちらも楽しくなりますね。

 ・その他としても、栄長敬子さんのピアノとか、メジューエワさんとか、
  山本真希さんとか...
  でも、やっぱり「コンチェルト」ブログの影響を大きく受けていますね(笑)。 

■今後の野望
 まだまだ、まともに演奏会に行くようになって1年くらいですが、
 無謀な野望としては、地元の人の出世物語を追いかけてみたいですね。

 たとえば、コンチェルトさんのブログを見ていると、
 有望な学生さんとかをいろいろプッシュしていて、
 卒業後とかに戻ってきたときにも継続して応援していらっしゃいます。

 私にはあそこまではできるわけもありませんが、
 時には「あ~、あの時の演奏会のあの人」みたいな感じで、
 影でこっそり応援できたらな~、なんてことを思っています。

 まあ、無理なのはわかってますが、一応。

---

でも、今年も50回近く。出不精だった私がよく外に出かけました(笑)。
おそらく、来年も趣味は継続するものと思いますので、どんな演奏が
聴けるのか、楽しみですね。