12/23 柳本幸子&新発田歌声ひろば《ともしび》 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

柳本さんが主催している歌の会《ともしび》のコンサート。

まずは、第一部として、
栄長さん(ピアノ)および渋谷さん(チェロ)をゲストに迎えての
柳本さんのソプラノ。
私が柳本さんのファンになった今年5月の演奏会の時のメンバですね。

実は同じ構成(と思われる)コンサートが来週、新潟でもあるのですが、
残念ながら平日の昼間。ということもありこちらへ。

内容についてはいうまでもありません。
電車で1時間かけていった甲斐があります。

30分強の時間の中で、栄長さんおよび渋谷さんのチェロのソロも
聞くことができました。

栄長さんのトルコ行進曲のアレンジは非常に面白かったです。
栄長さんもコメントしていましたが、こういった軽めのコンサートで
楽しいですね。

渋谷さんのチェロももちろん良いです。

柳本さんの歌もあいかわらず雰囲気があって素晴らしいですが、
個人的にはラフマニノフ「ヴォカリーズ」が特に良かったです。

--
第2部は《ともしび》の会から4名の独唱。
柳本さんが伴奏までするのですね。

皆さん、練習されているのでしょうね。しっかり声がでていました。
あそこまでいけるのですね。

第3部は《ともしび》のメンバの皆さんがステージにあがり、
会場の観客も含めての歌。12曲ですか。たくさん歌いましたね。
私は、さすがに声がでませんでした(汗)。

最後は、柳本さんのアンコール。
アメイジンググレイスと黒い瞳。黒い瞳は定番ですね。
ただ、やっぱり何度聴いても素晴らしい。ブラボーです。

(新発田市生涯学習センター 講堂 無料)