12/15 ピアノ音楽研究会 vol7 variation | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

4名のピアニストによる演奏会

斉藤純子さん
轟文子さん
梅津幹子さん
青池春美さん

私は初めてなのですが、vol7 ということは、
定期的に開催されているのでしょうね。

また、毎回テーマが決まっているようで、
今回は variation ということで変奏曲。

こういったテーマを選定できるのも、
定期的に実施しているからこそなんでしょうね。

ただ「音楽研究会」というのはそういう組織なんでしょうか(笑)。
プログラムによると、轟さんおよび梅津さんは青池さんに師事していた、
ということなので、そういうつながりがあるんでしょうね。

演奏の、細かい批評はなんとも無知なものでできないですが、
後半のメンデルスゾーン、および、バッハ=ブゾーニ
が特に素敵だと思いました。

プログラムノートおよび、演奏会の最後でも「変奏曲」について、
説明があったのですが、わかったような、わかんないような。

「きらきら星変奏曲」はさすがにわかりやすかったですが。

--
今日は、さらに夕方から新大管弦楽団にも行く予定だったのですが、
ちょっとした想定外のことが起こり、こちらはパス。
まあやむなし。

明日は、、、本当にいろいろあって迷いどころ...

(だいしホール 当日券 2500円)