「見えない痛みを託されて」NHK フォトジャーナリスト 豊﨑博満 

    ナレーター 加賀美幸子

 

6日朝放映分を録画で見ました。

 

マーシャル諸島で繰り返された核実験による人々の被害を写したものでした。

 

ネットでの検索で内容を少し記します

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『核実験の影響、女性の視点』会議の報告
(1995年4月24日、ニューヨーク)より

マーシャル諸島での核実験と異常出産

グレン・アルカレー
 

 第二次世界大戦の終わり、アメリカは太平洋の中心に位置するミクロネシアの2100の島々を占領した。マーシャル諸島??ミクロネシア東部??は広島と長崎へ原爆が投下された一年後に核実験場に選ばれた。

 1946年から1958年にかけて、マーシャル諸島のビキニ環礁とエニウェトク環礁で67回の原子爆弾と水素爆弾の爆発がおこなわれ、水爆実験により、風下にある島々の多くの住民が致死量まで達しないレベルの放射性降下物にさらされた。電離性放射線被爆による急性および潜伏性の影響に加え、環礁の多くの地域社会(ビキニ、ロンゲラップ、エニウェトク)は、放射線学研究が、生まれ育った島へ将来帰還が可能であると結論づけることを待ちわびながらも、いまだ本来の社会的生活を混乱させられた状態にある。

 

中略

 

 「(1954年3月のブラボー実験後の3カ月にわたる避難生活の後で)わたしたちがウトリックに戻った後、ネリックはウミガメの卵のようなものを生み、フローラはクラゲのようにとてもぬるぬるしたカメの腸のようなものを生みました。そのあと間もなく、たくさんの女性が5カ月ぐらい身ごもったあと、いつの間にか結局妊娠していないということになりました。私自身も、妊娠したと思ったのに、3カ月後にそうではないことが分かりました。このようなことは、ここの女たちにはまったく初めてのことで、『あの爆弾』の前には一度もなかったことです。」

 もう一人のウトリックの女性、ニーネ・レトボもまた、自身の核時代との遭遇、特に「ブラボー」の死の灰がマーシャルの女性に与えた影響について語っている。

  「何人かの女性は、ネコやネズミやカメの内臓??腸のようなもの??に似た生き物を生みました。ほとんどの女性が「ジブン(流産)」を経験し、私も人間ではないようなものを生みました。何人かの女性はぶどうや他の果物のようなものを生み、何人かの女性は、私も含めて子どもを生めなくなりました。今はもう前とは違い、みんな「あの爆弾」の前ほど元気で健康ではなくなりました。」

 

 後略

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絶句するような内容です。

人間→男 達とは、どういう「野望」と「支配欲」と「暴力性」等々を持っているのでしょうか。

本当に暑い日々です。

事情があって一階はクーラーなし。

事情とは酷い雨漏りでクーラーが壊れました。

屋上の防水をしてもダメ、屋根を直してもダメ。

雨漏りは酷くなる一方で、クーラー壊れて、なし。

クーラー設置場所に水が漏れてつける事が出来ない。

 

雨漏りの水で部屋は大変。

でも、その水の冷却効果は多少あって、まだ凌げている?

洞窟がヒンヤリするみたいな、、トホホの状況。

さて、夏は始まったばかり。

老体に、この暑さはこたえます。

扇風機を「中」にして、頑張ってます。

正直「バカみたい」な毎日は続く。

最初に聞いた時は大変驚きました。

なんでこんな悲劇が、と思いました。

温厚そうなお父さんの映像と共に、元気そうにテレビに出ていた猿之助さんの姿も思い出されて。

歌舞伎には特別の興味も知識もないですが、それなりに大変な職業だなと思っています。

子供の頃から進路を決められ、しかも小さい時から稽古をしたり人前に出たりして。

でも、不思議なものでちゃんと親の跡を継いでますね。

 

今回の悲劇のもとが週刊誌報道によるものとわかってきて、酷い話だと思いました。

昨今LGBTQというものが話題になっていますが、それぞれの判別はよくわかりませんが、

とにかく、それらは昔々からあったもので、しかも個人の趣味嗜好ではなく

生まれついてのものという認識があります。

従ってそれらについての偏見や非難はあってはならないものと思っていますが

一般的には「普通と同じではないもの」として差別や嘲笑などの標的になることもあると思います。

でも、それではいけないということを公に認めようという機運が来ています。

そんな中での今回の記事は「ハラスメント」に名を借りた、一種の暴露記事ではないかと思うのです。

卑怯なやり方です。

 

きっと猿之助さんは隠したかったのでしょう。

そこから派生する問題の大きさを考えると、先行きが絶望的になったのではないかと思うのです。

 

老齢になったご両親のお心を考えた時に、本当にお気の毒でなりません。

猿之助さんの身には罪に問われるという事態も発生するかもわかりません。

では、週刊誌のやった暴露記事はどうなのでしょうか?

「事実を書いた」で済まされる問題ではないように思うのです。

本当に心が痛みます。

欠かさず観てる番組ある?

 

欠かさずではないけど、再放送の「相棒」を家事をしながらとかでよく見ています。

あとは、録画して「徹子の部屋」

 

 

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本当にテレビがつまらなくなって、録画して見たいものだけ後からみてる状態。
昼の情報番組みたいな、昔のワイドショー、
政府にちょっかいだされて、政治関係とかまともな話題はみんなどけられて、
どうしようもないようなおしゃれとか、食べ物とか芸人がらみの
時間潰しみたいなくだらない番組で埋まるようになった
 
安倍とか菅とか麻生とか、やりたい放題にする為の統制なんでしょうか?
安倍が総理になってからの日本の劣化は酷いもので、もうダメ?
 
でも、何でこうなったかって、国民が(多数の?)選択した結果であって、
政治を劣化させたのも、みんな国民のせいでしょう。
 
劣化を国民が望んだのだから、政治家のせいではないのかも知れない。
但し望まなかった国民にとっては迷惑千万な話でしかない。

>こどものころついた嘘は?

 

幾つか後ろめたいウソをついたような気はするのですが、覚えていない。

幸せなことに、そういう負の記憶は、年と共に飛んでいくらしいです。

 

 

 

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エイプリルフールと言えば、何年も前のこと、
家で取っている新聞に、エイプリルフール用のウソ記事が載っていたのですが、
そうとは知らずに、信じてしまいました。
 
記事の内容は「金さん銀さんは、実は三つ子で、もう一人銅さんという人がいる」
という、ビックリな記事だったのです。
私は「へ〜、そうだったんだ、銅さんがいたんだ…。」と
いたく感心してしまい、家人にもそう話して面白がったのです。
 
ところが、後からエイプリルフール用のウソ記事と知り、
なぁ〜んだ、ウソだったのか、、、とガッカリしたのを覚えています。
 
今ネット検索してみたら、2001年の話だそうで、伝説になっているそうです。(笑)
そして、騙された人も多くて、今もって信じている人もいるとか?
本当に騙されました。
 

>抜け出したいことはある?

 

沢山あります。

毎日色々な用事で何も出来ません。

その殆どの事が私の為ではないのでは?というのが、その理由です。

なんで日本の男は何もしないんだぁ、、、、、、、、、

 

 

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脱出したとしても、果たして本当に様々なものから脱出する事ができるのでしょうか?

>今年気になるニュースは?

 

やっぱりコロナとウクライナですが、それに加えて強盗殺人事件です。

オレオレ詐欺グループの引き起こした酷い強盗殺人、許せないです。

いきなり人の家に戸や窓を壊して複数で侵入し、しかも

住んでいる人に暴行傷害を加えて現金のありかを言わせて、

挙句に殺したり、傷害を負わせる。

こんな酷い犯罪、今までになかった事です。

 

 

 

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日経225。
大体は知っています。
日経採用銘柄というのですか?
以下、ネットから引用です
〜〜〜〜〜〜〜
東京証券取引所第一部上場銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした相場全体の流れをつかむ株価指標として最も利用されている代表的な株価指数です。
〜〜〜〜〜〜〜

>海外に自慢できる日本の名所は?

 

日本の名所は沢山ありそうですが、やっぱり富士山はその中の大きな一つだと思います。

富士山に対する思い入れは、何故だか分かりませんが、

結構な物がありそうです。

電車の窓から見える富士山くらい、ワクワクするものはないでしょう。

もう、見逃したら大損した気分になりそうです。

 

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富士山の美しさは、その大らかな裾野と、頭に抱いた格好のいい白雪です。
美しいです。
 
ところが、富嶽百景なるものを書いた太宰治は
この美しい富士山にいちゃもんをつけました。
裾野が広がり過ぎだ、とか言うんですね。
ムッとしました。
けれど、一部そうなのかなぁ、と思う自信のない自分がいて
それで、尚一層腹が立つのです。
 
あの広い裾野こそ、富士山の美しさの一つではありませんか、
え?違いますか?太宰さんよ。
 
「富士には、月見草がよく似合う」なんぞとも言いましたが
太宰は生家の名家なるものに拘り、それを否定しつつ
その実は、とっても気になって、異様にそれを問題視した、
違いますか?太宰さん?
だから、富士山にもケチをつけてみたかったとか?
 
青空文庫で読めますが、今ざっと読んでみたら、
他の筋はみんな忘れてしまって、富士山への描写だけを覚えていました。
 

>お芝居を生で観たことある?

 

あるような気がしますが、よく覚えていません。

あぁ、明治座で「アルタヤの星」というのを観ました。

30年も前の話です。

(今調べたら、1993年8月公演で、主役は松平健でした。(笑)

ネットは家にある図書館ですね。)

 

確かタイの国で活躍した日本人の話だったような。

母と一緒に観に行きました。

 

そこで買った夫婦茶碗の大きい方を今も毎日使っています。

あんまり劇場とか行くのも好きではない(面倒くさい)です。(笑)

 

 

 

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歌舞伎は学校で行った気がします。
イヤホンみたいな解説付きで観ましたが、さっぱり。
でも、ああいう機会に親しむのは大事な事かもしれません。
 
でもこの間、歌舞伎のチケットの値段を見て高いのに驚きました。
あれじゃ、金持ちしか行けないですね。
、、、今調べてみたら、場所とか劇場によって差があるみたいです。
3階とか立ち見とかだと、そんなに高くないみたいですね。
 

>見てるとつい力が入ってしまうものは?

 

最近はそういうのないですね。

昔は、プロレスもボクシングも見ていて力が入りましたが

今は、そういう熱中して一生懸命になって観るものってないですね。

 

 

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むかし、プロレスがショーとは知らずに一生懸命観ていた頃、
何故力道山は、もっと早くに空手チョップを出さないんだろう?と
極めて素朴な疑問を持って見ていたものでした。
 
父の後ろ姿は、プロレスの動きと一緒に、右に左に揺れていました。
私たちも一生懸命に観ていました。
アブドラーザブッチャーとか、噛み付くブラッシーとか
タイガージェットシン(インド人だったと思います)
デストロイヤーとか、もう敵役の外人にも事欠かず(笑)
アンドレザジャイアントもいましたね。
 
ウィキペディアによると、身長223センチ、体重236キロとか。
すごく大きくて、なんかすごかったです。
 
今はこういう、破天荒で、心踊る催しや物がなくなって、
つまらない世の中になったような気もします。
あ〜ぁ。