少々更新サボってすみません。少しこのごろ思うことを。

今年はIPOが激減するとの見方がいろんなところで見られるようになりました。昨年始まった上場審査の厳格化が通年を通して行われるだけでなく、日本版SOX法対応、2009年からの株券電子化対応の影響もモロに受けそうとのことです。株券電子化対応では既に12月中旬から1月いっぱいまでは新規上場がストップすることが決まっているらしく寂しくなりそうです。

これじゃあ今年はヒマヒマですね。

そこでヒマになった時間をどうするかですが、昨日参加した楽天証券の新春大講演会にヒントがありました。澤上さんの長期投資をチョット考えてみようかと。性格があわないと悩む、踏み出せないと思うのは当たり前、成功体験を持たないと身に付かないとのお言葉は目から鱗でした。ほかにも元気の出るお言葉多数いただけて充実した内容でした。

大発会の大きな下げで思わず買った225ETFがまもなくロスカットライン到達です。踏みとどまってくれる可能性は低いですが、なんとかがんばってくれないかなあ。

今週からBBも始まるし2月もいくつか上場承認出ているので、なまけるのもそろそろ終わりにしてマメに更新始めますね。


よろしかったら、ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ