iPod家族 -55ページ目

iPod家族

iPhone、iPad、iMac、Appleについて学んだことを共有するブログ

iPhone を購入後に直面する問題のひとつが個人情報交換方法です。iPhoneには日本の携帯には標準装備されている赤外線通信が搭載されていません。そのためメルアド、電話番号の交換をどうしたらいいのか悩まれる方も少なくないと思います。情報交換で役に立ついくつかのアプリをご紹介します。

QRコードで交換 - QRコードをiPhoneに表示させて、携帯で読み取ることによって情報を簡単に相手に渡すことを可能にするアプリです。

メールしてね ケータイとメアド交換
詳しくはApp Storeをご覧ください

115円

サクっと交換
詳しくはApp Storeをご覧ください

115円

Bluetoothで交換(iPhone同士限定) - iPhone同士で連絡先を交換する場合に使用できるアプリです。

Bump
詳しくはApp Storeをご覧ください

無料

ipodman

↓QRコードで連絡先交換はかなり便利です
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ
iPhoneを購入してから着うたをサイトなどからダウンロードできないことに気づかれる方もいると思います。iPhoneは着うたをダウンロードはできませんが、自分で作ることができます。

着うたを作成するアプリ「着うたツクール」を使うと、iTunesと同期させたほとんどの曲から着うたを作成することができます。iPhone側の作業とPC側での作業が発生しますが、かんたんに作成することができます。チュートリアルもついていますので安心です。

※iTunes Storeで購入した曲にはコピーガードがかかっているため、着うたを作ることができません。

photo:01


photo:02


着うたツクール
詳しくはApp Storeをご覧ください

115円

無料で着うたを作ることも可能です。無料で作る手順を丁寧に解説してくれているアプリが「カスタム着信音!(FREE)」です。

カスタム着信音!(FREE)
詳しくはApp Storeをご覧ください

無料

ipodman

↓「着うたツクール」はオススメです
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ
iPhoneでのキーボード入力は慣れるまでが大変だったという経験をされる方も多いと思います。

iPhoneでのキーボード入力のトレーニングができるアプリがたくさんあります。今日購入した「タイピング Hi - フリック練習」はなかなかいい感じです。

難しいとあきらめないで、まずはトレーニングしてみましょう。私は基本ローマ字入力なのですが、現在日本語テンキー入力ができるようにこのアプリで特訓中です。

日本語テンキー入力について

■ 機能紹介
- 常用語句モード (5000語収録)
- 難読漢字モード (1400語収録)
- 英単語モード (1500語収録 TOEIC頻出単語)
- 称号システム 
- 難読漢字、英単語、解答 ON/OFF
- オンラインランキング
- スコアランキング (ベスト50まで保存)
- スコアのグラフ表示 (最近50件)
- 問題数の設定(12コ~30コまで)
- フリック入力とフルキーボードに対応
- 左右横向きに対応 ON/OFF
- twitterにスコア投稿
- GameCenterに対応
※平均50回のランキングに参加するには50回以上のプレイ回数が必要になります

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06



タイピング Hi - フリック練習
詳しくはApp Storeをご覧ください
230円

他にも使用頻度の高い2000語がランダムで出題される「フリックトレーナー」というアプリもあります。

iPod家族-未設定


フリックトレーナー
詳しくはApp Storeをご覧ください
115円

ipodman

↓日本語テンキー入力遅いな、、、わし
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ
開発者向けのiS4.2 Beta2でデザリングの項目が追加されていることで話題になっています。

インターネットデザリングができるようになると、iPad 3GやiPhoneがワイヤレスアクセスポイントとして使えるようになります。つまりiPad 3GやiPhoneを介してパソコンやゲーム機がネット接続をすることができるようになるという機能です。

ただしSoftBankは現時点で対応できないと声明をだしています。

現時点ではiPhoneを脱獄して、MyWiというアプリを購入することで、iPhoneをインターネットデザリングに対応させることができます。MyWIを使うとパケ放題の範囲内で無線機器をiPhone経由でネットに接続できます。ただし日本国内で使用した場合、SoftBankはパケット制限を設けていますので、パケットのヘビーユーザーに関しては使用を制限されることになります。つまりiPhoneをデザリングに対応させても、日本国内では無限に使用することができないということです。

iOS4.2からデザリングが実装されたとしても、対応できる携帯会社が国内にないので、現時点では夢のような話しですが、将来どうなるかは分かりませんからね。個人的にはSoftBankに期待しています。

ipodman

↓iPhoneの脱獄に興味津々。バッテリー交換後に検討しようかな。
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ
いつもiPod家族をご購読いただきましてありがとうございます。このブログを本格的に稼働させてからもうすぐ1年が過ぎようとしています。iPodをきっかけにApple製品が好きになり、昨年末には家のパソコンも脱WindowsをしてiMacに変えました。iPod、iPod touch、iPhone 3GS、iPhone 4(嫁)、iMacと使用してきました。最近では回りもApple製品を使う人が増えてきました。主にiPhone 4ですね。

iPhone人口が回りで増えていくに当たって、iPhoneの使い方がよく分からないという方も多く見かけるようになりました。iPhoneを活用するためにパソコンが必要だと知らなかった20代の人もいました。私もそんなにヘビーユーザーではありませんが、私が学んだiPhoneでできることを、iPhoneをはじめて購入された方向けに記事をアップしていきたいと思います。少しでもお役に立てればと思います。

ipodman

↓ブログランキングに参加中。
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ