iPod家族 -34ページ目

iPod家族

iPhone、iPad、iMac、Appleについて学んだことを共有するブログ

Mac OS X 10.7 Lionを導入したけど、SnowLeopardのマウス操作設定に戻したい方は以下を参考にしてください。

1. 左上のアップルマークから環境設定を開く
iPod家族-マウス設定1

2. マウスをクリック
iPod家族-マウス設定2

3. ポイントとクリックを選択し、スクロールの方向:ナチュラルのチェックを外す
iPod家族-マウス設定3

4. その他のジェスチャを選択し、ページ間をスワイプで2本指で左右にスワイプを選択
iPod家族-マウス設定4

※ #4の設定をすると、フルスクリーン対応アプリ間の移動ができなくなります。

以上で設定完了です。SnowLeopardのマウス操作に戻りました。

ipodman

↑やっぱり慣れてる操作がストレスフリーで楽ですね。
人気ブログランキングへ
先日Mac OS X 10.7 Lionを我家のiMacさんに導入しました。


Lionの新機能でもあるLaunchpadは、iPadやiPhoneに導入されているiOSのアプリの並びをMac OSでそのまま稼働しているという印象です。Mac OSでこれまでにない機能なので、今後使うかどうかはユーザー次第と言った感じでしょうか?どうしてもDOCKでいつも使うアプリは配置済みなので、あえてLaunchpadを使うかと言われれば、DOCKで十分事足りてるというのが私の感想です。

Mission Controlという新機能ですが、Magic Mouseで2本指でダブルタップすると起動します。これは非常に便利な機能です。アプリ感の移動がスムーズで楽になりました。何かのアプリの後ろに隠れてしまったアプリを開く時に、これまではアプリを隠したり、ウィンドウをちょっとずらしたりして、後ろに隠れたアプリに移動していましたが、これからはMission Controlを使っていきます。

起動速度のアップについてですが、確かに起動が早いと感じました。マウスで何かを開いたりという動きも前OSバージョンよりもスムーズになったという印象があります。

さて、今回のLionの導入で困ったのは、Magic Mouseの操作です。私は通常safariではなくChromeをブラウザとして使っているのですが、Lion導入直後は次頁、前頁の移動ができなくなっていました。ChromeがLionに完全対応していないためとです。これは2本指で左右にスワイプするとフルスクリーン対応アプリへ移動するという新機能設定が反映しているためです。またスクロールダウン、スクロールアップする際もこれまでと感覚が変わっていて、下に移動したい時は下に1本指で下にスワイプ(スクロール)すればよかったのが、下にスワイプすると上にスクロールします。これらの動きは今後Appleの標準的な動作になるのでしょうけれど、かなり困惑してしまいました。私の嫁にいたってはかなり違和感があったらしく、クレームに発展しそうでした。(←私へのね)ただし、この設定はマウスの環境設定で変更、元に戻すことができます。設定方法はこちら。設定を戻せばChromeやFireFoxでも元通りの操作が可能です。私は戻しました。

長々と書きましたが、まとめるとLionは好きです。特に起動速度がアップしていることと、細かい操作部分の改善が気に入りました。

今後も何かあればレビューしたいと思います。

ipodman

↑Lionいいね!
人気ブログランキングへ
Mac OS X Lionがリリースされました。インストール方法はいたって簡単です。以下の条件を満たしていれば下記の「Mac OS X Lionの導入はこちら」をクリックしてください。

・「Mac OS X 10.6.8 Snow Leopard」インストール済み
・対応 Mac は、米国 Intel 製プロセッサ「Core 2 Duo」「Core i3」「Core i5」「Core i7」「Xeon」を搭載モデル。


ipodman

↑Lionのレビューはまた後日
人気ブログランキングへ


iPod家族-OS X LION

iPod家族-Updated

今日はちょっとコンパクトカメラネタです。

コンパクトカメラの性能は数年前と比べると天と地ほどの差がありますね。デジタルカメラいるかなぁ?って言うてたら、あっという間にまわりはデジタルカメラになりましたもんね。今では家庭で大きく引き伸ばせるほどの写真を撮影したり、印刷できたりできますもんね。

デジタルカメラに装着するアイテムもウェブで疑似装着体験できる時代ですよ。おもしろいですね。

RICOH社のRICOH PXのサイトで、デジタルカメラに装着するジャケットをウェブ上で体験できるサイトが公開されています。実際にいろいろ試してみましたが、ショップに行っていろいろ自分で試すよりも簡単にイメージできました。体験自体はすごいスムーズにできるので、読み込みなどのストレスもなく、ちょっと感動しました。直接販売サイトなどにいければ、なお良いと思いますね。

RICOH PXは、1600万画素のコンパクトカメラで、雨や汚れにも強く、広角28-140mmの広い範囲で写真撮影することができます。こんなカメラ欲しいな。詳しくはスペシャルサイトをご覧くださいませ。

リコーPX スペシャルサイト



iPod家族-RICOH


ipodman


↑WEBも将来3Dで疑似体験できるようになるんだろうな。
人気ブログランキングへ