[追記] 2009/02/05
スラッシュドット・ジャパンに寄せられた情報によると、Apple の iTunes Store に関する規約変更があり、米国の iTunes Store は米国外からアクセスできなくなるそうです。
IP アドレスで制限されてしまった場合、ギフトカード/プリペイドカードを使う下記の方法も使えなくなるかもしれません。
[追記ここまで]
iTunes Music Store (iTMS) って便利ですよね。
最近よく利用してるんですが、欲しいのに限って日本の iTMS になくてアメリカにはあったりするんです。
アメリカの iTMS で購入するにはアメリカ国内で作ったクレジットカードが必要なんですが、それ以外にアメリカの iTMS 用のプリペイドカード (iTunes Music Card もしくは iTunes Gift Certificate) を手に入れることで日本からでも意外と簡単に利用できるんです。
用意するもの
用意するのはアメリカの iTMS 用のギフトカード (iTunes Gift Certificate) です。
自分はよく ITSで購入しています。$10, $20, $30 のカードがあります。1曲あたり165円前後と通常(0.99ドル、150円)よりちょっと割高ですが、欲しい曲がそれに見合うと思うなら買う価値はあると思います(サイトに載っている1曲あたりの156~157円というのは税抜きで計算した場合)。
BASS ON TOP の場合、購入するとギフトカードが送られてくるのではなく、カードの PIN ナンバー(16ケタ)がメールで送られてくるのですぐに使うことができます。ちなみに iTunes Music Card と ギフトカード (iTunes Gift Certificate) は名前が違うだけで基本的に同じものです。
ギフトカードが用意できれば次に実際にアメリカの iTMS で買う手順ですが、いくつか注意するポイントがあります。
アカウントはプリペイドカード用のものを作成すること
ストア左のサイドバー「Gift Certificates」または「iTunes Music Card」を選択。
カードのコード(PIN ナンバー)を入力して「Redeem」を押します
アカウントを作成するか聞いてきたらそのまま新規アカウント作成画面に進んでください。
聞いてこない場合は iTunes 右上の「サインイン」で新規アカウント作成画面へ。
既に日本のアカウントを持っている場合は他のメールアドレスを指定してください
必要な項目を埋めて次へ
購入後アカウントの作成画面の支払方法選択欄で「none」が選択できればOK。
通常のアカウント作成だと「none」の選択肢(ラジオボタン)が出てきません。
アカウントの住所は米国内の実在する住所であること
郵便番号と住所が一致しないと入力チェックではじかれます。アメリカは州によって消費税がちがうので税がかからない州にするとよいでしょう(ネバダ州など)。
アップルストアの住所が簡単でオススメ。→店舗リスト一覧
定期利用しない場合はなるべくチャージを使い切ること
使用した時点から6ヶ月を過ぎると残額があってもそのカードは無効になります。2回目以降のギフトカードの利用は PIN ナンバーを入れるだけで、アカウント情報を入力する必要はありません。
こんな簡単な説明では分からない!とか、さらに詳しく知りたいという方は既に他のサイトにもいろいろ説明が載ってるのでそちらを参照をおすすめします。
去年の夏ごろからこの方法で利用して重宝してます。