消費期限切れの牛乳を洋菓子の原料に使ったり、工場での食品衛生管理が不十分であることが明らかになってから、洋菓子の生産と販売を中止していた不二家が、3月23日に販売を再開した。不二家は、経営体制の変更、衛生管理対策を見直すなどして、「新しい不二家に生まれ変わります」と宣言している!
SAFETY JAPANの「キーワード・アンケート」
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/research/40/index.html
日経BPネット解説
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q2/533315/
<私見>
一昔前の雪印同じ問題を起こし、市場から抹殺された。また雪印に限らず、昔はこの手の話は、社会問題となり、同情の余地なしであったが、なぜだろう!
多分、昔の中心的な日本の人口層が団塊の世代であって、まさに高度経済成長期を担った層である。この層はこの手の事件を非常に嫌うのだろう!
「キーワード・アンケート」の層はその下の層であり、どちらかというと団塊の世代で築いてきた富などで、裕福に育った層であるから、考え方も違うだろう!
小職は、たぶん不二家の商品を今後購入する派である。事件を起こしても、その後の更正を考えれば、もう今後ないだろうと前向きに考えてしまう!
また、そうでなければアジアとかに旅行もいけないだろう!
