本日、渋谷の顧問先のITベンチャーに出社。
朝、朝礼でいつも通り発言した。
今日の言葉、「常に仕事で、先を予測し行動していくことで、自然と業務効率があがる!」
仕事は創造していくものであり、よくサラリーマンにありがちな、上司に指示されたことだけやる人がいるが、本当に仕事が楽しいだろうか?もっとこうしたら、ああしたらと考えて行動してる人ほど、成長が早いし、そうしている人ほど、仕事を楽しんでいる!
上司に指示されたことだけやる人を否定はしないが、もし上司のレベルが低かったら、不幸になると思う。
朝礼終了後、監査役室で監査役と1時間程ミーティングをした。
この会社の監査役は手ごわい!なぜなら、いつも正論で小職に話をする。つまり、正しいのである。小職も勉強になるし、監査役室で監査役と話していると、自分の励みと成長を感じる。
社長とランチタイム
本当にここの社長はスゲェーといつも関心する。社長の企業の考え方、戦略、成長のさせ方、従業員の生かし方などの話は12歳年下でも尊敬してしまう。年功序列ほど日本社会で無意味と感じているのは、小職だけなのかなぁ。
この会社の社長、専務、常務は、水戸黄門というより三国志の力強さを感じる。
終了後、新宿の顧問先の経営会議に出席し、再度、渋谷の会社に戻った。
管理の役職者中心の上場推進会議に出席した。
総務、経理、経営企画、内部監査、業務のそれぞれの担当者が作業進捗状況を説明した。
時折、小職は声を荒げる場面があった。
終了後、目黒の会社に行き、IPO準備会議に出席した。
1日、3社もIPO準備会社を訪問すると、脳が炎症起こすことがある。どの会社で何を言ったか忘れそうにもなる。
すべての会社が上場実現するように祈りながら、就寝する。