薬を使う?使わない?その2 | 発達障害の子をもつお父さんのブログ

薬を使う?使わない?その2

まったくもって薬を使うことに反対な自分でしたが、とある大学の先生と、うちの放課後等デイサービスに来ている子を見て


なるほどなと…


一概に薬はダメだと言い切るのは間違えていたかもしれないと思うようになりました。


その先生の勉強会のようなものに参加した際に、その先生が「けして薬は良いものではない。しかし、ADHDの子を持つ親にとって、その薬を使うことで少しでも子どもが落ち着いた時間があって、休まるのであれば、そして、その子も叱られたりすることが減るのであれば、有り、だと思います。」という持論を話していたのを聴いて、腑に落ちた気がしました。


そして、たまたまその話を聴いた直後に、今日薬を飲ませ忘れたとお母さんから連絡が来ていた、うちの放課後等デイサービスに来ている子の様子を見てみると、けしていつも完全に落ち着いているわけではありませんが、その日は完全にコントロール不能状態になっており


その状態を見て、本人が一番大変なんだろうなと実感しました。


うちの息子もADHD特有の行動はありましたので、色々大変でしたが、小学校6年生くらいから、ほぼ座っていられないという状況は無くなったので、、、


(その先生もADHDはいずれ落ち着くと言っていました。)


それまでの間までであれば、有り、なのかなと思うようになり


今では、薬の服用に関してのご相談を頂いた時は、使わないと親も子も大変な状況であれば、使っても良いと思います。とアドバイスするようになりました。


もしかしたら、うちもあの時使っていたら、あんなに苦労しなかったかもしれないなぁ…と


息子には悪いことしたかもなぁ…


と少し反省


の日々…