『内科(貧血)』と『乳腺外科』と『肝胆膵内科』


2024年4月頭、大きな病院へ。


電車で行けば大学病院があったりしますがそこまで近くはなく、、

わたし自身、子どもの時から父の長期入院を経験していたため、もし入院したりした場合、やはり自分も家族も負担のないところにしました。この先はわかりませんが。。

ここ一応膵臓に関しては実績のある病院か、と思います。そこだけは重点に選びました。

人間ドックを受けた病院からの紹介状があったため、選定療養費は払う必要がなかったです。


実は人間ドックで見つかったのは、膵臓の嚢胞のみならず、右胸にも嚢胞がありました。。

これは3年前の夏マンモで見つかって、さらに検査したエコーで良性という話でした。

その2年後のマンモ(昨年の夏)では、嚢胞ありませんでした。しかし、半年後3月の人間ドックでは、エコーでまた嚢胞が見つかりました。


あと、貧血ですが、高校卒業したころに極度の貧血が発覚しています。鉄剤で治療したり、注射したりいろいろやりましたが、回復したり気を抜くとまた戻ったり、そのうちめんどくさくなってずっと放置してました。

6年前初めての人間ドックではこのままではやばいです、、と言われたものの、長年の貧血でもう体が慣れちゃってしまい、自分では特に異常は感じませんでしたが、事故で大量の出血があった場合は命が危なくなるそうです。


最初から受ける科が決まっているのと、紹介状があったため、順調に回ることができました。


この日


①採血

②乳腺内科で医師と話して、診断情報提供はあるもののデータがないので、マンモとエコーW検査

半年前にマンモやったので、また痛い思いしなくてはならないのか…涙🥹です。

余談ですが、マンモのメーカーは昔働いていた会社😆 (もう20年も前でたった6年少ししか働いていなかったけど、ついついメーカーみちゃうよね。)

③乳腺内科で医師に結果を聞く

医師の所見では、いま腫瘍は良性だが、この先はわからないので半年後にまたマンモとエコー検査となりました。

④ 肝胆膵内科で医師と話して、人間ドックのエコーで嚢胞が見つかったという話ならMRI検査をすることに。

実は閉所恐怖で…MRIが怖い😱と話した、他に方法はありませんか?と。しかし他の方法だと胃カメラよりもツライ検査になると(胃カメラ一回経験ありますがも泣いたくらい怖い😨)

結局MRI見学をさせてもらい、見た感じ広々として明るくて大丈夫そうだったのでMRI検査を予約。(それでも未経験なので不安でした)

⑤④と同じ医師で、貧血の話もして、その原因が子宮にあるかもしれないということと、膵臓の検査も含め腹部エコー検査の予約。これがだいぶ先になりGW明けとなりました。


朝9時に行って、午後少し過ぎに終わりました。待たされることはよほどなかったけれど、色んな検査をして、疲れました😓


肝胆膵内科は、多分いままでの人生ではそういう内科があるとは知らなかったです。こんな病気になったけれど、また新たな学びでした。