6月5日から4泊5日で宮古島に行ってきました飛行機

2歳5ヶ月児を連れての初フライト。

2歳児は膝上なら無料なので、無料のうちに行かねば!!と言うことで決行(笑)

果たしてお利口にできるのか!?

親の方がドキドキでした。


朝の3時に起きて羽田空港へ出発~車

娘も目が覚めてしまったようで、車中では起きていました。

空港に着いて、朝ごはん(持参したおにぎり、パン)で腹ごしらえ。

搭乗ゲート前にはキッズが遊べる広場があるので、そこで遊んでいました。

朝なのでキッズ広場は誰もいなくて快適。


利用したのはANA飛行機ですが、子連れは優先搭乗できるサービスがありました。

ネット情報だと、「先に乗ると飽きるので、ロビーで出来る限り遊ばせて疲れさせておく」とありましたが、

我が家はフツーに先に乗らせていただきました(笑)

やっぱ子連れってモタモタするしさ…誰もいない機内に先に乗っておいたほうが私は楽でした。

娘も、知らない乗客の合間をぬって歩いていくのは大変だと思うしね。


座席は旦那が、後方+窓際+出来れば2人がけの席、と指定しておいてくれました。

後方でトイレが近いのは楽だった。窓際は子供のテンションあがるしアップ

2人がけだと、隣の乗客に迷惑にならないので、これまた楽ちん。

旅慣れしてるだけあって、座席のチョイスはナイスでしたグッド!


羽田~那覇が2時間40分くらい。

乗り継いで、那覇~宮古が40分くらいだったかな。

たまたま離陸時は寝てくれたので、耳が痛くなって泣くみたいのはなかったです。

一応機内で飽きないようにと持っていったのは、


・紙パックジュース

・お菓子 3種類

・幼児雑誌「げんき」

・小さな絵本

・100均のお絵かきボード

・しまじろうのミニカー


でした。ネットで先人達の体験談を読んで、こんな感じで準備。

飴とかチョコはまだ与えてないので、飛行機だからと言ってあげませんでした。

幼児雑誌は初めて買いました。

今までしまじろう取ってから、買ったことなかったんですよね。

値段の割に、意外とページ数少ないんだなと驚いてしまった。食いつきはいいけどね。

すべて駆使して、ぐずりもなく無事に宮古島に着くことができました船


ちなみに…帰りは持参のおもちゃに飽きちゃって、那覇~羽田でぐずりMAXでしたダウン

帰りは帰り用の、目新しいおもちゃが必要ですね~。勉強になりました。


機内ではジュースも出るし、おもちゃも貰えるし、絵本を貸してもらえたり、サービスは◎

2歳児でお金払ってないのにすみませんなレベル。
子連れの飛行機旅も快適なもんだな、と思いました。

旅の内容・続編はまたのんびり書こうと思いますヒマワリ