いつも「関東○年ぶりの大雪」とか言って大して積もらないのに、

今回はがっつり降りました。

昨夜降り始め、今日は一日降っています雪 

夕方には20cmは超えました。


一面真っ白で、新潟に住んでた頃を思い出しました。

雪国を思うと大したことないけど、関東は交通機関が雪対策されてないし、

人々も雪に慣れていないから、たくさん降ると交通が麻痺します。

千葉に除雪車なんて…ないよね?

私は除雪車が大好きだったので、住んでるアパートの前の県道を、

深夜に除雪車が通るのを楽しみに見ていました。

横に押し出すタイプの除雪トラックが好きです。(笑)




駐車場がどこか分かんないくらい積もってるので、

仕事から帰ってきたら困るかな?と思って雪かきしたけど、

吹雪であっという間にまた積もった…あせる

さすがにガンガン降る雪に、雪遊び大好きな娘も、


 「お外、さみ~(=寒い)」

 「おうち、かえろっか~」

 「あったかい牛乳飲も~」 (←娘を強制退去する時に私が使う言葉)


と、雪かきしてる私に家入ろうアピールがすごかったです(笑)


ところで、新しい家で、雪が降って初めて気付いたことがありました。

①我が家は玄関にひさしがない&屋根から雪が落ちてくるので、玄関に積もってしまう。

下手したらドア開かなくなるんじゃないかと思う。

でも今回たまたま大雪なだけで、毎年心配することはないと思うけどね。


②隣家との間隔が狭いので、隣の家の屋根の雪がドドーッとすべり落ちてくる。

直下に居たら結構危険。

隣家との境は普段通らないけど、間違って子供が下にいたら埋もれる。


そんなこと思いつつ、家で暖かくして過ごしています家

あー、旦那は無事に帰ってこられるかな?