今シーズン始めてのスキーです。アサマ2000かとも思ったのですが、はじめて湯の丸スキー場に行ってみました。だいたい3分の一くらいの営業ですが、雪質はよく、よく整備されていて、楽しめました。

営業中はリフト3つで、第2と第3のゲレンデのみでしたが、雪の状態は大変よかった。今年は寒いことは寒いのですが、乾燥していて、東京から近場のほかのスキー場で一部でもちゃんと開いているのは、アサマ2000と、かぐら、軽井沢くらいですので、結構込んでいました。リフト数分から15分待ち。

第三ゲレンデの上から。
$奥山、つうか、居眠り弁理士のブログ

上級者用の第1ゲレンデはこんな状態。右側ははげはげ。まだ雪が必要です。第1ゲレンデの上はオフピステも可能?
$奥山、つうか、居眠り弁理士のブログ

午後4時の帰り際には月が出ていました。
$奥山、つうか、居眠り弁理士のブログ

御牧の湯で温泉につかって、佐久平のお気に入りの田衛門でビールと酒を飲んで、帰還。鯉の洗いがうまかった。