チューナーが

{A836441B-AF5E-4470-A52C-CA4F426476BE}

壊れた疑惑。



{9878373F-EA97-4638-8172-3A37B8E2BB84}

10歳から使ってるチューナー。
猫のシールが小学生らしさを感じる。
外側がテープでぐるぐる巻きにしてあるのはそうしないとバラバラ事件になるからです。


音に反応してくれよぉおおお(^-^)
{1C99256E-6CCA-4620-8AAD-280BD8A6FCD6}

先日11/29は「いい肉の日」ということで、やはり肉を食べたよ(^-^)これは牛タンをゆでた「ゆでタン」というらしい。
超絶美味しかった…(^-^)

ずっと美味しいお肉を食べて生きたい…(^-^)


{D0D9F098-C6A1-49C7-9313-E848EBECE2BF}
先日私の教室のアップライトピアノを調律していただきました。音の鳴りが全然違う…!わたしのピアノはこんなにいい音をだせる楽器なのですね…(^-^)ありがとうございましたm(_ _)m

サイレントを付けてるのですが、結構驚かれる。珍しいのかな('-')実家がアパートなので、昔ピアノはヘッドホン使って練習してました。


フルートも定期的に調整、ピアノも定期的に調律。定期点検がない楽器ってあるのかな。楽器は一生もの。風邪ひいてないか怪我してないか定期点検は大事ね(^-^)!




この間、お世話になってる方とご飯をご一緒し、ピアニストのいおちゃんに会えたよ(^-^)

よく登場するいおり先生。
{125145AA-2893-4526-B260-025D6F2A1DDD}

わしの手も顔もぶれる
{7FF74034-89DF-4AD5-8D1B-A1D6B67AAB3D}

どうでもいい話を聞いてくれる。
{EF45BD95-4440-466A-A0D7-4EED1C14184E}

楽しかった…(^-^)
また会える日まで…(^-^)

今月は年末に1つ本番と、5曲レコーディングがあるので再度お勉強して、風邪ひかずに臨みます(^-^)おー!


さあカウントダウンのスタートだぜ…(^-^)
去年は何してたっけと思ったらアバの富山公演をしていたよ(^-^)
{F093F4E4-D63E-41F3-8405-DC8555EEDF2F}

と、時の流れは早いもの…。
今年もあと31日! 

オケ本番だったよ(^-^)

{8AE9AB8F-C60E-4C07-8582-D0A87CA8CD86}

豊洲シビックセンターホール、はじめて演奏いたしましたが、素敵なホールでした(^-^)今回はアリアのソリスト、コンチェルトのソリストの伴奏で参加させていただきました。 


一緒にのってたしゃくちゃん(^-^)
{18503148-1AFE-42EB-B866-BBCD6440CF08}


久しぶりのホルンの高橋さん。
記憶では4年ぶり!
{3B4F3FEA-F0FC-4B96-A63E-7E5EF70899CF}

正装エプロン
{6657DC67-128E-42E0-83F4-A72002DA488A}


私の友人がお世話になっているクラの洋子さん(^-^)
{04526D7D-3CD7-47F5-AC51-3B35BD9AA808}

久しぶりの方も、初めましての方も、ありがとうございました(^-^)ご来場いただいた皆様もありがとうございました。

オケは他の楽器の歌い方や和声感が一度にたくさん感じとられるので、とても勉強になりました。また良い機会に恵まれるといいな…(^-^)


控室からの眺めが、ザ 豊洲!だったよ(^-^)
{2DB7B2E3-1C0A-42DA-9860-9061FA06369D}


昨日の本番後、ルンルンで帰ってたらスマホをコンクリートの上に落とし、ついに軽く割ってしまったよ…いつかやると思ってたんだよな…('-')

 
さて朝レッスン再開です音譜
東京が雪。
交通網が乱れて、路面凍結、転倒事故などいろいろ嫌なことだらけだと思いますが、私は雪を見ると未だにテンションが上がっちゃうよ…(^-^)

雪だるま作って、そんでもって雪合戦したい雪雪を見ながらクリスマスソングをたくさん聴きたい雪の結晶

とはいえ、レッスンに皆様来られるのかな(^-^)
お一人ひとりご連絡をいたします。


さて明日はオケにのるよ(^-^)
モーツァルト多め。
{D121B7C8-C247-4D91-980C-156FDE25C58E}

モーツァルト生誕260年&
日伊国交樹立150年記念コンサート
2016年11/25(金)
18:00開場 18:30開演
豊洲シビックセンターホール

チケットはご用意できるようなので、ご興味ある方はご一報くださいませ(^-^)



先日は、生徒さんの楽器選定で山野楽器へ行ってきたよトナカイ
{FB5B1189-A213-4725-B60C-AFF2A9C64D46}
山野楽器店頭のツリークリスマスツリー
音符いっぱいでかわいい

では朝練をしてまいります。
最近は、依頼頂いたものの制作中です。
フルートを練習するときとは、違う頭や感性を働かせてる気分。
{40815AB5-7063-4E46-A5FC-A9B979D0CDB8}


少々ギターの友人にお手伝いいただいたりしながら…
{C2235AFF-EED7-4765-B65C-7C74C51E117D}


先日、ニュースを見てたら、スマホの普及により猫背になり、呼吸が浅くなり、体調不良を感じる若者が増えたと特集されており、そういうときは姿勢を正し、呼吸を深く吸おうとしなくてはいけない

らしい。

管楽器は呼吸しまくってるから現代にもってこいだねと思ったよ(^-^)


良い呼吸は、血行促進、冷え解消、免疫力アップ、代謝アップ、お肌の質改善、ストレス解消 etc...

生き物は呼吸する生き物だから、その延長線上に胸式呼吸と腹式呼吸があり、その呼吸を使い楽器を吹くことができる、なんて思ってた時代はもしかしたら変わってきたのかもしれない。呼吸が浅い現代は、よりよい呼吸の仕方を今までより習得しようとすると、吹きやすくなるのかもしれないですね。 


今日は、生徒さんと洋服が丸かぶりだったよ(^-^)
{A51E1532-B2F9-48D0-A5E4-B8DB81D990E8}



メトロノームの電池が切れそうだけど、切れないこの時期は、メトロノームと時間の勝負をしてる気になるよ(^-^)
{D9BB93B5-DB6C-4544-B3C6-137083077AD5}


明日は午後から大事な友人の結婚式です花束