都内の花粉症率48%、平均発症年齢27.5歳
という記事を読んだ。

都内住民の半分の方は花粉症なのか〜

花粉症と見せかけて

わしは花粉症ではありません。
この日は花粉症ではなく、風邪。
けど行った。

花粉症はコップに水が溢れる原理と一緒だから、各々の持ってるコップに花粉が溜まりきったら花粉症が発症すると聞いたことがある。


何年か前に、フルートアンサンブルのリハしてる時に、友達の鼻から白いものが見えて、二度見したら、ティッシュを詰めて吹いていた。
詰めなきゃフルートの歌口に鼻水が入ると言ってた。そうなのか…
こういうのは経験ある人にしかわからないから、そうなのであろう…('-')


近頃、挨拶がわりのように言われる

今日結構飛んでるよね?
の返答に

う、あ、…そうっすね!!
と言ってみる。(知ったかぶり)


体が資本な管楽器。
花粉症時期に、管楽器をなるべくいつも通りに吹くコツはないのかなと思い、花粉症中の管楽器奏者によく聞いてるんだけど、みんな

薬だよ と言ってます。


薬だって。
文明の力を信じよう。



花粉症ではないわしは4月上旬に演奏会があります。
よかったら聴きにきてね(^-^)

場所:
東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
日時:
4/6(土) 13:30開演(13:00開場)
料金:
全席自由 前売2,000円 当日2,500円

わたしは、ドップラー/ヴァラキア地方の歌 Op.10 を吹きます。※著作権の観点からチラシをブログに載せられませんことご了承ください。

またねくちびる

二月が終わろうとしている、いつのまにか!
2月のまとめだ。さあゆこう 2月NAVER

初旬に、ピアノのいおりちゃんの教室の発表会でゲスト演奏させていただきました(^-^)

リハ中のいおり先生。


活発な可愛い生徒さんたちがいっぱい
真剣に聴いてくれて嬉しかったなぁ…(^-^)


わしの宣材写真、そういやショートヘアのがないから、今年はどこかでショートヘアのアー写を撮ろう(ゆるい決意)



中旬に、パーティー演奏もさせていただいたよ(^-^)

食べなきゃ吹けない=吹かなきゃ食べられない
と知った冬。


あ、バレンタインには、中高校生から手作りお菓子をいただいたよ(^-^)


モテてる〜〜 フゥ〜

全て私のお腹の中へ!
美味しくいただきました唇
ありがとう!


そして今日は、幼稚園にてコンサートをさせていただきました(^-^)

歌&ピアノ&箏&クラ&フルート
多いね!大集合!

400名の園児さんたちは、超可愛かったよ(^-^)


こどもとは
なぜこんなにも 
かわいいの
              

素敵なひなまつりをお迎えくださいふたご座
(ひなまつりコンサートでした。)



都内では今年雪が降ったけど、積もらなかったね。
雪かきする気満々で、スコップ買ったよ。
雪かき上手い自信があります。

また来年だねくちびる


二月が終わってゆく〜〜 さらさら〜〜
お見舞い申し上げます。
早いですね。中旬ですな(^-^)


今日、作曲の先生のコンサートへ伺うとき、
その前の仕事が押してしまい、少し遅れそうだった。

そんなとき、先生から電話が。

先生「何時に到着するかい?」

わし「せ、せ、先生すみません!!前の仕事がおしてしまい、少し遅れそうです!申し訳ございません!!」(ドタドタ早足)

せわしないわしに、いたってにこやかな先生。

先生「あぁそうなの〜 今笛持ってるかい?」

わし「はい!!」(バタバタ階段を走る)

先生「そしたら、コンサートの最後の曲でちょっとオブリガード吹いてください。休憩時間に楽屋来てね。」

わし「かしこまりました!」(立ち止まる)


その時思ったのは、

どんな曲だろう
オブリガードってどれくらいやるのかな
何分くらいの曲かな
調性なんだろうな

ではなく、

今日、ヘンテコな服を着てなくて良かった!!!

だった。

以前ピアノの友達が、いつでも人前で演奏してもいいような服を着ていると言っていたことを思い出し、納得した2019年初旬('-')

本当によかった…
少年みたいな格好とかしてなくて…
いつも気をつけよう…そうしよう…


そんな日とは関係はなく、宣伝です!
2019.1.27(日)
18:30〜 open
神保町楽屋にて


実はバイオリニストの生徒さんがおり、ライブをするので、サポートメンバーとして入ります(^-^)イェイ!

さあさあ、12月に鬼の練習をしたピッコロも今回やりますよ ふっふっふっ

また練習しようじゃないかピッコロを!
フルートと似てるけど、全く違う楽器に感じているピッコロ。フルートの友達に何人か聞いたら、共感してくれる子が結構いて、安心した…(^-^)ほっ


だそうですわよ(^-^)

ご来場ご希望の方は、メッセージでも、問い合わせフォームでも、お待ちしておりますくちびる


ではまたねくちびる
あけましておめでとうございます!


初日の出を見に行ったのに
雲に隠れて、うまく見えなかったよ(^-^)しゅん

そのまま初詣へ行き、
おみくじに今の自分へぴったりなことを書かれていて、今年も自分に負けず頑張ろうと思いました。
 
12月は実は蕁麻疹が出るほど
忙しかった?のかな('-')
本番が続くと、蕁麻疹が出るワシ。
自己コントロール能力が低いワシ。



今年も、自分との戦い!
戦いって言っちゃったよ…

良い一年をお過ごしくださいませー!



背伸び




今月の行事


ピッコロも、フルートも、

今日で吹き納めでした。
レッスンは土曜までやるよー(^-^)

うすうす感じてきたのだけど、
どうやらフルートを吹いてないと(練習でもレッスンでも本番でも)自分がイキイキしてないようです。
もっというと生きてる心地がしてないようです。簡単に言うと、イライラしたり、辛くなったり、悲しくなったり、生きづらくなるみたいです。

自分の中にどれだけ音楽が占めてるのか、フルートが占めてるのかわからなかったけど、自分の先生に「もう君のアイデンティティはフルートだって言えるね」と言われた時に、

………(深く考える)………

…………そうか、そうなのか('-')‼︎


自分で気が付かなかった。
そんなこと思っていいのだろうか。
おこがましくないだろうか。
この見ぬ程知らずが ぎゃーぎゃー!って声が聞こえてくるではないか。

でも、そう思っていいことにする。
思うことは自由だから。

そう。
まだまだ吹き続けたいね。
今日も明日も、5年後も10年後も。

支離滅裂になってきたから、この辺で。


あ、そういえばクリスマスでしたね。
今年は本気で何もしてませんクリスマスツリー
いいんだ、そういう年もあるさ…(^-^)

あ、ケーキは食べたんだったショートケーキ
わしね、ケーキ好きなの。
甘いもの好きなの。

うしろのピカチュウのマグカップも可愛いね!
そうです、今年のミスドのですドーナツ
わはは(^-^)!


またねくちびる