ハイ、そうですよね。

今日は、暑かったですね。
北海道が39度だそうで…
東京は33度なんて
まだまだ甘っちょろいもんですよね(^-^)!ぜぇぜぇ…



今日はフルートについてお悩みの多い話をします。


フルートをされている方の中に、
悩む方もいるが、悩まない方もいる。

そう。

「リッププレートすべる問題」

リッププレートとは、ここです。

リッププレートをすべりにくくするヤマハさんのリッププレートパッチもあれば、

切手の切れ端を貼り、すべり止めにすることもある。

去年ロイさんからは「リップノンスリップパッチ」とネーミングされたすべり止めも出た(噂では、薄くて良いらしい!)

すべり止め対策には色々ありますよね


すべる問題には、

わかる!すごい すべる!!
って方もいれば、


え、すべる?すべるって何!?
って方もいる。
個人差あり。

わしの個人的統計上、唇が薄い方下の歯の付け根から顎までの距離が長くない方(ということは歯が小さい方も?)がすべりにくいイメージ。しっかりフィットしてる感じでね。

楽器を買うときリッププレートに彫刻を入れたって子も、すべらなくったとも言っていたなァ…('-')

男性のフルートの友達が、髭生やしたらすべらなくなったって言っていたけど、本当かなァ…('-')



しかしながら、すべることは悪ではない。
すべるからフルート向いてないのかな…とか思う必要は全くない。

すべるものだし。
すべるのではあれば、ぬぐえばいい。

長い曲であればあるほど、唇、あごとリッププレートの間に汗をかいてすべるので、少しの休みでぬぐう。YouTubeなんかでいろんな奏者を観察してみても、よーぬぐってます。

楽譜にぬぐうマークを書こうグー
本番でも怖くないグー


いや…
ぬぐう時間ないんやってば!
という方。

そう、ぬぐう時間ない曲あるよね…
無伴奏とかね… 休符がほぼない曲とかね…

そういうときは、
必殺 「アルコール除菌シート」

自分のあごに、一拭き。

滑り止めを貼ってもすべる!!泣
すべってすべって、一曲通せない!!大泣
泣くほど悩んでる方は、お試しあれです。

ただし
※肌荒れの責任は負えません。
※女性の方はメイクが落ちます。

怖い方は普通のウェットシートから始めてみてください。除菌シートより効果弱いけど効果はまあまあです。


ちなみにわしは、あごにメイクをしません手なんか余計すべりそうな気がするから…
※個人的な見解です。

吹いてたら、あごのメイクが云々とか言ってられない('-')必死ね。


どこかの化粧品メーカーの偉い方
「楽器が長時間触れていても、崩れないファンデーション」の開発をお願いしますm(_ _)m

それまでわしはあごノーメイク。


では またねくちびる




体験レッスン実施中!
世田谷区 フルート教室
曜日:水曜・木曜・土曜
時間:11:00〜21:00 
金額:
40分レッスン3回/月:8,500円 
4回/月:11,000円
60分レッスン2回/月:8,000円 
3回/月:11,000円 
4回/月:14,000円
90分レッスン1回/月:6,000円 
2回/月:12,000円 
3回/月:16,000円 
4回/月:20,000円
問い合わせはこちらからメール



ハーイ

いろいろと皆さん、おつかれ様です。


吹奏楽部でフルートパートになっちゃおう作戦をしていた生徒は、無事みんなフルートパートになれました拍手

よかった よかった…(^-^)
パート決めがくじ引きとかじゃなくてよかった。

フルートって今も昔も変わらず人気ですな(^-^)
これから楽しく続けていってね(^-^)




最近楽譜の整理をしていたのですが、最後に誰に貸したかわからない楽譜が三曲ほどある。

・シュターミッツのコンチェルト
・ボルヌのカルメンファンタジー
・尾高のコンチェルト

生徒さんかもしれないし、友達かもしれない。
全く覚えていない('-')!

これを見て、

あっ そういや…

と思った方いたら、教えてください。
お願いしますm(_ _)m




この間から、わしの教室にはピカチュウがいます。
いえーーい!
「先生、名探偵ピカチュウ観た?」と何人かの生徒が話してくれるよ。

よく知ってますね。皆さん。
ええ、そうですとも。公開初日に観ました。

全世界で週末動員ランキング1位らしいので、観てください。可愛いよ!ピカチュウが!



最近和声をお勉強してますが、単旋律で生きてきて、すみませんでしたと感じてます。
がんばるよよ〜٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و


またね٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

先日は、昨年夏にウィーンへ行ったマスタークラスの修了演奏会でした(^-^)

(東京国際芸術協会 より引用)

東京国際芸術協会 様のTwitter こちら に記事が載ってます。

ドップラーの「ヴァラキア地方の歌」を 吹かせていただいたよ(^-^)
うすうす感じていたのだけど、この曲は、練習していると長い曲に感じないけど、割と演奏時間長い曲よね。

ウィーンで学んだ吹き方を一年かけて消化してきたのだけど、やっと少しできてきたかなぁ…という感じです('-')

吹き方をこれで行く!というのは、まだまだ決めつけずに、これからも変化し続けていきたいよ(^-^)
それで音出なくなる時期はたくさんあるんだけど、それでも身をもって探求、研究、もはや実験もしていきたいね!

また学びに行きたいですなぁ(^-^)


そうだ ドリームジャンボ買おうチョキ



また行けるように、日々頑張ろうチョキ



今回の演奏会場の楽屋は

ラメって、床につくと落ちにくいのかなぁ手


だんだん春っぽくなってきたねチューリップ
未だに冬コートのわし。
明日は春コートを着よう!


それではまたねくちびる


別れの季節、出会いの季節。

春って行事がいっぺんにあるから忙しいね。
わしは来年度も特に変わることなく、そのままいきますよ(^-^)


変化しない女、彩音!


近頃のレッスンでは、「春から吹奏楽部に入ってフルートを担当したいので、パート決めでなんとかフルートを勝ち取りたい!」という生徒さんが何人かちらほらいらっしゃいましたね。

ふはは そうかそうか…

勝ち取ろうじゃないか!!

その学校がパートをオーディションで決めるのであればお手伝いはできる!しかしオーディション以外っていうのもよくある話。



パート決めは学校によって違う。

ジャンケン
話し合い
試しに吹いて音が鳴った楽器
オーディション
経験者優先
楽器所有者優先
顧問の先生が決める
トレーナーの先生が決める

などなど色々。


云々あるけど、フルートをやってみたい子はおいでね(^-^)
音を鳴らしちゃって、
指遣いを覚えちゃって、
短い一曲吹けるようになっちゃって、
一目置かれちゃおうぜ!

お問い合わせはこちらからお待ちしておりますメール
(↑この写真、8年前だ!ぎゃ!)




最近は友人の結婚式へ行って、大学時代の同級生とたくさん会ったよ(^-^)

隣はまっと(^-^)


わーいチョキ
わしはポーズがワンパターン。


全ての人にとって
素敵な春になるといいなぁ(^-^)

またねくちびる
生徒さんがこの間、沖縄のお土産をくれた。

いつ行ってきたのか伺うと、

さっき飛行機で帰ってきて、そのまま羽田からレッスン来ました

わーお

ちゃんと旅行帰りだっていうのに、フルートも楽譜も持ってきてたことに感動。

わしもそんなフットワークが軽い人になりたい。
小回りきく人になりたい。
小回り?軽自動車?

と思ったよ(^-^)


というのをさっきのブログで書こうとして忘れました。

なんか写真でも載っけておこう。
コイキングうお座


またねーくちびる