iPhone 脱獄後の使い方 | iPhone Info

iPhone Info

主にiPhoneやiPod touch、その他いろいろと

コピペと動画撮影、その他各種カスタマイズの誘惑に負けてとうとう脱獄
してしまったiPhoneですが、iPod touchと違い、
出先でもサクッとCydiaから勝手アプリをインストールできるの
で、改めて脱獄の面白さを実感しました。


今回脱獄した目的の一つであるコピペは、現時点ではsafariに対応
していない点を除いてはとても使いやすいです。
また、Cycorderでの動画撮影もソフトだけでここまで出来るんだっ
たら、どうしてアップルは動画撮影未対応にしたのかと疑問に思ってしま
うほど
素晴らしいアプリです。

また、iPod touchの脱獄時代にお世話になったMobile Finder
もCydiaからインストールできます。これはApp Storeで販売
されているものとは違います。
わたしの環境だけかもしれませんが、Finderの設定が保存されない
現象になりましたが、以下のコマンドで解決しました。

ターミナルから

su root

パスワードを入力(変更してなければalpine)


cd /var/stash/Applications.◯◯◯◯◯

※◯◯◯◯◯にはそれぞれのユーザーごとに異なった文字列が入ると
思います。
/var/stashでlsコマンドを使って調べてください。

chmod -R 755 Finder.app
chmod -R u+s Finder.app


これで設定が保存されるようになるかと思います。

コマンドについてはあまり詳しくないのでセキュリティの面やこの方が良
いといった意見がありましたらコメント欄までお願いします。