ドコモの通信障害で分かったiPhone4S-SIMフリーの機能 | iPhone5 - iPhone4S スマホ情報とかのブログ

iPhone5 - iPhone4S スマホ情報とかのブログ

iPhoneでもAndroidでもスマホの情報や使えるアプリの紹介やくだらない雑談が中心のブログです。仕事はファッション系なのでそっち系の話も…

ドコモ-障害-iphone4s-simフリー 東京都心部などで25日朝から約4時間40分にわたりNTTドコモの携帯電話の音声通話やメールがつながりにくくなった問題で、
同社は26日午前10時半、 東京都内で会見し、岩崎文夫・取締役常務執行役員が「お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを、深くおわび申し上げます」と謝罪しました。

絶対的なネットワークと絶対的な信頼が一気に崩れた瞬間でした(T T)
長年、ドコモを使い、長年信用し、遂にSIMフリーのiPhoneにまで手を染め
なのにこの結末はたかが電話ですが、商売的にも長く関わっていたので残念です。

原因は既に報道されていますが
「スマートフォンの通信大容量化対応のため、データの振り分けを行うパケット交換機を新型に交換した際の不具合」との事…

いわゆる、ミイラ取りがミイラになったとはこういう事でしょ?

素人か?とも思ってしまうなんとも情けない結末で、
先ずは最低限の足場だけはちゃんと固めろよ!って感じ。

まぁ、起きちゃった事をグズグズ批判していてもしょうがないのですが
新端末の判定会議を適当にやって市場投入したり等も同様だと思うよ。
キャバクラを優先しないでちゃんと仕事しやがれ!

そんな中で、僕の使っているiphone4Sで発見をしました。
まぁ、別にどうでも良い事なんですが今回の障害でわかりました。

先ずはこれが障害発生時での待ち受け画面。
ほぼ「圏外」の表示でしたがたまにこんな風に…

ドコモ-障害-iphone4s-simフリー

で、復旧後はこんな風に…

ドコモ-障害-iphone4s-simフリー

何が違っているかわかりますか?

Gmailにメールが届いている!じゃないですよ。
左上のキャリアの表示です。

障害中で音声は使えてパケット通信が死んでいたときは「NTT DOCOMO」
復旧後(これは普段と同じ)は「JP DOCOMO」となりました。

という事らしいです。

こんな時に通話出来ずに困った方いますよね?
僕は、Wi-Fiルーターが必然的に不要になってしまったので持ち歩いてなく
居た場所が公衆無線LANも無く通話が出来ず困りましたが
Wi-Fiルーターを持ち歩いてる方は通話が出来たんでしょうね…

そんな時にオススメのアプリはこれ!
「LINE」とかは同じアプリ同士じゃないとだめだけど、「EXILE」がCM出演中の
050 plus - NTT Communications Corporation」はいい!
自分の番号もちゃんと持てるので着信も発信も携帯電話の番号や
一般回線でも出来ちゃいます(・ω・)b

どうも人間は有事じゃないと動きませんが「備えは常に!」がいいですね…
何かあった時はお金払ってでも何とかしようとしますが
そんな時よりも普段からの準備の方が意外と安上がりかもしれませんよ。
っていうか、何かあった時はダウンロードすら出来ないのでは?


exile-cm-iphone-アプリ050 plus - NTT Communications Corporation
たった月額基本料315円(税込)で気軽にはじめられる!(通話料別途)