iPhone初めての方へ -便利な使い方1- | iPhone5 - iPhone4S スマホ情報とかのブログ

iPhone5 - iPhone4S スマホ情報とかのブログ

iPhoneでもAndroidでもスマホの情報や使えるアプリの紹介やくだらない雑談が中心のブログです。仕事はファッション系なのでそっち系の話も…

アメブロ-カスタマイズ

やっとiPhone手に入れたょ~

あれっ、この時はどうすればいいの?

そもそも取扱説明書ないジャン(´_`。)


と、僕の周りでも、
「それ知ってる!」 「えっ!そうやってやるんだwww」
というやり取りが多いのでちょっとまとめてみました。



 ロック画面のパスコードを簡単or難しく

標準では4桁の入力になっていますが、
面倒だなって方、いやいや、もっと難しくしておきたいって方はコレ。

ホーム画面「設定」をクリック → 「一般」 → 「パスコードロック」

iphone-パスコード画面


ここで、8桁まで設定する事が出来ます!
で、何故か1桁でもOKに…(・・;)


 SafariでURLの入力はこうすれば楽ですよ!


safariでサイトURLの入力ストレスはこれで軽減します!

まず、「http://www.apple.com/ja」を例にすると、
下線部分の「http://」は入力する必要がありません。

ちなみに、「www」はサイトによっては、
www付きとwww無しで振り分けをしたりしている場合もあるので
パソコン用のURLと記述されたURLを入力して下さいね。

あと。「.co.jp」や「.net」とかは「.com」を長押しして下さいね(・ω・)b


 Safariで一番下からトップまで戻すのにずっとフリックするの大変

画面の一番上の時計とか表示されているバーがあるでしょ?
それを「ダブルクリック」して下さい。


 電話がかかってきたけど出れないょ


電話に出れない時に着信!
そんな時は「スリープボタン」をワンプッシュすれば、「消音+バイブオフ」になります。

また、ダブルプッシュで「留守番電話」に直行してくれます。


 関数電卓って買うと高いけど、iPhoneなら無料です!


電卓を開いて画面を横にして下さい。
それだけ…

iphone-電卓-無料



 バックグランドで動いているアプリの停止


知らない間にバックグランドで色んなアプリが動いてるのは知ってるよね?
これ、マルチタスクって機能なんだけど、イッパイ動いていると
それなりにメモリを消費して動きが悪くなるんです。

で、この必殺技!
「ホームボタン」をダブルクリックすると、下にアイコンが並んで出るので
そのアイコンを長押しすると「ー」の赤いバッジが出ます。
で、「ー」をクリックして不要なアプリを終了させましょう!

画面がクルクル回らなくするのもここのから出来ますよ!
→ やり方はコッチを見てね

で、更に必殺!
「フリーズしちゃって動かねぇょ…」って時は「ホームボタン」の長押し!
これで、完全にメモリを解放してくれます(*^ー^)ノ


 スクリーンショット(画面キャプチャ)のやり方


これは、意外と知ってる奴は多かったな

「ホームボタン」を押しながら「スリープボタン」をプッシュ!
すると「カシャっ!」っと撮影した音がなって、
「写真」のカメラロールに自動的に入ります。


 英字をずっと大文字で入力したいんだけど…


普段は、いちいち「Caps Lock」を押しますが、
その「Caps Lock」をダブルクリックすれば固定されますょ


 なんか調子悪いからパソコンみたいに再起動してみたいんだけど


これは、単に電源のON/OFFではダメですね。

「ホームボタン」+「スリープボタン」の長押しをして”そのまま待って”下さい。
すると、電源が落ちてAppleマークが表示されますので
ここでボタンから手を離してもOK(・ω・)b


とりあえず、今日はこんなとこで(;^_^A
また、近々に第2弾の記事は書きますね!

最後に、ちょっと面白い小技をご紹介します ( ̄ー ̄;


 Googleで「tilt」を検索してみて頂戴(*^ー^)ノ

画、画面が…
傾いた( ̄□ ̄;)

iphone-google-tilt