iPhone16はフルモデルチェンジになるのか考察します。

 

iPhoneはフルモデルチェンジが実施される年と、マイナーチェンジのみの年があります。

 

2024年のiPhone16がフルモデルチェンジになるのか気になるところです。

 

 

iPhone16 フルモデルチェンジについては、こちらの記事により詳しくまとめています。

 

 

iPhone16はフルモデルチェンジにならない

残念ながら、iPhone16はフルモデルチェンジは実施されない可能性が高そうです。
 
現在、Apple関連で注目を集めているのはApple Intelligence(AI)でiPhone16シリーズが対応する見込みです。
 
AI機能の進化は期待できますが、少なくともハードウェア面ではiPhone16はiPhone15のマイナーチェンジ版となりそうです。
 
 

フルモデルチェンジが実施されない理由

iPhone16でフルモデルチェンジが実施されない理由としては下記のものが挙げられます。
 
・USB-C、チタン採用、アクションボタンなどフルモデルチェンジに近い内容がiPhone15で実施されている
 
・リーク情報からも例年から大きな進化が感じられる内容がない
 
・今年Appleが訴求したいのはApple Intelligence(AI)
 
 

USB-C、チタン採用などフルモデルチェンジがiPhone15で実施

iPhone15でフルモデルチェンジに近い内容が実施されたばかりです。
 
USB-C、チタン採用、アクションボタン搭載などハードウェア的に目を引く魅力的な進化を遂げました。
 
Appleは3年周期ぐらいで大きな変更を加えていますが、2年連続でフルモデルチェンジを実施することはほとんどありません。
 
iPhone16でフルモデルチェンジが実施される可能性は低そうです。
 
 

リーク情報からも例年から大きな進化が感じられる内容がない

iPhone16に関してはリーク情報が多数出ていますが、あまり大きな進化が感じられる内容はないです。
 
iPhone16に関しては下記のような内容が予測されています
 
・Proモデルのディスプレイが大きくなる
 
・下位モデルのカメラユニットデザインが変更
 
・A18チップ搭載
 
デザインや外観的な調整が目立ち、本格的な進化と言える内容は乏しそうです。
 
フルスクリーンのiPhoneが登場するなどの噂もありましたが、iPhone16では全モデルがDynamic Island搭載で基本的にiPhone15シリーズと同じ仕様が継続となるでしょう。
 
 

今年Appleが訴求したいのはApple Intelligence(AI)

今年Appleが訴求したいのは、間違いなくApple Intelligence(AI)です。
 
WWDC24でApple独自の生成AIとして大きな話題を集めました。
 
AppleとしてはAI分野での出遅れている印象を払拭するため、iPhoneのハードウェア的進化よりもApple Intelligence(AI)に注目を集めたいでしょう。
 
iPhone16に関してはマイナーチェンジで無難にやり過ごす可能性が高いでしょう。
 

2024年夏ごろの情報に注目

iPhoneのリーク情報などは、メディアやリーカーの予測や期待が混じっている可能性もあるので、あくまで事前情報です。
 
実際の製品版は全く異なる仕様で登場する可能性もあります。
 
ただ、毎年夏頃に出てくる情報は、かなり精度が高いものも混じっており注目です。
 
逆に言うと2024年夏ごろにフルモデルチェンジを裏付けるような内容がなかったら、やはりiPhone16でフルモデルチェンジが実施される可能性は低いでしょう。