繋ぎましょう、パソコン | iPhone修理工房八王子めじろ台店のブログ

iPhone修理工房八王子めじろ台店のブログ

八王子エリアにあの「iPhone修理工房」が オープン致しました。京王線「めじろ台駅」から徒歩10分。液晶交換。バッテリー交換。各種パーツ交換は販売お任せください。駐車場完備有りだから遠くからの来店も大歓迎。お問い合わせは0120-600-911 

こんにちは。iPhone修理工房です。
もう五月だというのに、まだ朝晩肌寒い日が多いですね。
私はお腹が弱く、寝ている間に冷えるのか毎朝お腹を壊しています。(赤ちゃん)
早く暖かくなってほしいですが、時期的にもうそろそろ夏の足音も聞こえてきそうです。

突然ですが皆さんはパソコン、持ってますか?

私が子供の頃、特に小学校の時代はパソコンを持っている人間のほうが珍しく、家にパソコンがあってインターネットをしているというだけでオタク扱いされていました。私の家にもパソコンがありましたので放課後遊ぶ友達も居ない私は自宅で良くネットサーフィン(死語)をしていたものです。

やることといえば決まっていて、当時やっていたチョコボのゲームの攻略サイトにある掲示板に書き込んだり、チャットをやったり、しょうもないFlash動画を見たりしていただけでしたが、まだ無垢な少年だった私は目の前に広がる広大なネットワークの海に漂う感覚に酔いしれていましたね。

当時はWindows98が、と書きかけた所でそろそろ年齢がバレそうなのでやめておきますが、とにかく小学校のパソコンクラブが生徒たちに異様に流行っていたくらいパソコンはレアなものでした。

しかし時は過ぎ高校生くらいになると、逆に自宅にパソコンを持っていないという人のほうが少数派になっていたような気がします。そしてリテラシーの低さゆえか、スケベなサイトにアクセスしてワンクリック詐欺に引っかかり、真剣に悩んでいた人も沢山いたような記憶があります。私ではありませんよ。

大学生にもなるとパソコンはやれレポートだ、エクセルだと必需品になります。もはやパソコンをいじったことのない人間なんて居ないレベルでした。

そして今、お店に来られる方の話を聞いて実感していますが、最近の若者(?)たちはパソコンを持っていないという方が多いです。

みなさんはiPhoneのこんなような画面に見覚えはありませんか?



これは、簡単に言うと「iPhoneをPC(itunes)に接続して、iPhoneを初期化・復元してくださいね」という意味です。
この画面のままお店にお持ちになり、こんなんなっちゃったんですけど…と相談に来られる方が多いのです。
そこで私は「パソコンお持ちですか?」と聞くのですが、大体の方はお持ちになっていません。

これはどういう症状かというと、たとえばiOSのアップデートに失敗したり、OSのインストール中にエラーが出てしまい、データが中途半端に本体に入っているせいでiPhoneが上手に起動できない状態なのです。わかりやすく言うと、車を組み立てて乗ろうと思ったらエンジンがないみたいな感じでしょうか。

はっきり言って、この画面になってしまうともうPCにつなぐ以外には操作ができません。電源を切っても、待ったら変わるかと放置してみてもダメです。
やるべきことはただひとつ、PCにつなげて復元!です。

ところがパソコンを持っていない方が多いので、つなごうにもつなぐPC が無いのでどうしようもないんですね。これは非常に困ります。さらに困るのが、これを直せないということはitunesにiPhoneのバックアップを取っていないということですから、復元作業で初期化した際に(初期化は避けられません)消失したデータを再インストールできないというとことです。大好きなあの人の胸キュンメッセージも、あこがれの先輩とのツーショット写真もすべて消滅です。

iCloudにてバックアップを取っていれば後ほど復元ができますのでまだましなのですが、それすらやっていない、やってはいるけどデータが多すぎて保存しきれていない…(iCloudの保存容量は5GBまでですよ!)ということも多いのですね。こうなっては悲惨です。

また、このitunesマークの出現だけでなく、思いがけずトイレやお風呂に落としてしまって、バックアップとってないのに!というケースも多いです。
確かにiPhoneってとても便利で、仕事などではないデイリーユースであればパソコンを起動する必要すらなく様々な事ができます。なのでパソコンを改めて用意しようという発想にならないのもわかる話ではあります。

皆さんにパソコンを買え!というわけではもちろんありませんが。突然の起動トラブルや全損に、itunesバックアップに勝る安心なしということです。もしも身近に使えるパソコンが有るなら、兄弟のものを借りるなりでもいいのでバックアップをこまめに取りましょう。

もちろんそんなの無いよっていう方のために、修理工房の方でも復元を有料で行っています。価格や時間についてはお電話や、ご来店の際にお尋ねくださいね。OSをインストールし直しますので、時間は一時間~という単位でかかります。
また重要なことなのでもう一度書きますが、初期化の際に本体のデータは消失し、iPhone購入時の状態になることをご理解下さい。

消えて困るデータもない私は、偉そうに書いておきながらバックアップをまったく取っていないのでした。