簡単&安い!&誰でもできる、お手軽ライティング♪ | ハンドメイド作家さんのためのiPhoneカメラ写真教室

ハンドメイド作家さんのためのiPhoneカメラ写真教室

シンプルにシンプルに。なるべくお金と手間をかけず。iPhone、スマホであなたの作品本来の魅力を伝える写真を撮る方法

こんにちわ! ハンドメイド作家様のためのiPhone&スマホ写真講座:松本です^^

過ごしやすい気候です。少々乾燥しますね・・ みなさま、おかわりありませんか??


さて、本日のテーマは『 簡単&安い!&誰でもできる、お手軽ライティング 』ということでライティングについてです。

このブログを始めてから、ずっと『 高い機材を使わず、簡単&より低価格でできるライティング方法はないか?? 』を考えておりました。

ようやく1つ思いついた?ので実験 ⇒ 記事に ^^

今日も100均グッズ大活躍なり ラブラブ


ではまず基本となる写真を。


天井蛍光灯だけでとりました

01_天井蛍光灯

撮影時に明るさアップ補正をしています。

悪くはないです♪ 天井蛍光灯のお蔭で、全体に光が当たっており、作品の形状がよくわかります。

このように全体に光を回すのが基本となります。

そして撮る時に明るさアップ補正をしてあげませう♪


しかし、難点は 全体の明るさが均一ゆえ『 全体に平板な感じ 』 がしてしまうということがあります。


そこで天井蛍光灯+秘密兵器追加^^

02_ライト追加

秘密兵器のおかげで、明るさにメリハリがつき、さらに主役のネックレス、背景のグラスの色、形状が引き立っています。


使った道具はこちらです♪

04_種明かし

LED懐中電灯@ダイソーさんで購入

当初、LEDライトは、『 直進性が強くてスポットライト的になるから使いにくいだろう・・』と思っていました・・

ダメもとで実験したところ意外にも Goodビックリマーク

使い方は・・

① カメラは三脚につけます。

② セルフタイマーを使ってとります。

③ セルフタイマーなので自由になった手でLEDライトを持ち作品に光をあてます。

LEDライトはスポットライト的なので、作品からの距離を近づけたり・離したりすることで光の当たる範囲を調整します。


ライトを近づけると、光が当たる範囲がより狭くなりスポットライト的になります。


LEDライトを近づけスポットライト的に撮影


03_スポットライト


次回の講座では、LED懐中電灯も使おう。。


ぜひお試しください。

では失礼いたします^^