ふと思ったんですが…、このブログを見ている方ってどんな方々なんですかね?
僕は、普段システム系の会社員なんですが、iPhone初心者なので、なるべく一般向けのiPhoneアプリをご紹介しています。
※たまにマニアックな記事もあるけどw
今回は、一般の方々にはちょっと利用しづらいiPhoneアプリをご紹介してみようと思います。
ずばり対象は「ネットワーク管理者」。何人の方が対象になるか分かりませんがwww
「Fing - Network Scanner」。
このiPhoneアプリは、ネットワーク上に存在する機器とその「IPアドレス」、「MACアドレス」などの情報を一覧で表示してくれるユーティリティアプリです。
同一ネットワーク内のすべてのデバイスをスキャンし、どの機器にどのIPアドレスが振られているかも一目了然。
iPhoneやパソコンなどのIPアドレス、MACアドレス以外にAVプレイヤーやルータの使用メーカー名まで表示することができます。
最初にこの記事は「ネットワーク管理者」が対象と書きましたが、一般の方でも接続台数の多いオフィスなどで「WiFi」のセッテイングをおこなう時などに役立ちそうなアプリですよね!
また、機器の詳細画面などから「WaKe ON LAN」で対応機器の「Power On」がリモートで出来るので対応機器が有れば便利に使えますね!
いかがです?もし貴方が「ネットワーク管理者」だったら、即利用すべきじゃないですか?ww
【掲載画像はアプリ説明より抜粋】




料金/無料
カテゴリー/ユーティリティ
リリース/2011/4/19
更新/2012/3/27
バージョン/1.6
言語/英語
サイズ/4.3 MB
条件/iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降
販売/Overlook Soft
※表記情報は記事掲載当時の情報となります。
