ワタシは以前から『Capture STAFF 』という画像キャプチャーソフトを使ってたんだけど、

パソコンを買い換えてVISTAに変わったらこのソフトが使えなかったのしょぼん

VISTAは未対応らしい・・・


って事で同じように使えるキャプチャーソフトを探して探して見つけたのが『KIOKU 』というソフト。


早速DLしてみた(*´艸`*)

設定は至って簡単^^


DLしてkioku.exeを起動。

iPhoneと映画が大好きなワタシのブログ

左下の「新規作成」でプロファイル作成。

これは何やろ~って思って設定したら保存フォルダの直下にその名前のフォルダが

出来て画像が保存されてたよ。


保存先も参照して設定します。


んで。次はショートカットキーの割り当て。

左メニューで「キー」を選ぶと右側に「イベント」が表示されます。

iPhoneと映画が大好きなワタシのブログ

使いたいイベントにショートカットキーを割り当てします。

ワタシが一番使いたい機能はスクリーンカット:自由サイズ。

割り当てたいイベントを選択し、その下の「キー入力」にキーを入れます。


左の「JPG」を選ぶと画質も設定できます。

デフォルトでは75%ぐらいだったかな。

そのままだと画像は少し荒くなります。


設定が終わったら「設定完了」をクリック。


後はキャプチャーしたいところで割り当てたショートカットキーを入力すると

自動的に指定したフォルダに画像が保存されます^^


これはなかなか使いやすくてめちゃ気に入りました!


良かったらみなさんも使ってみてください~^^


あ。XPでももちろん使えるみたいですよ(*´艸`*)