WEB広告、インフルエンサー広告、マスク印刷について

インフルエンサーマーケティングではSNSなどで世間に大きな影響力をもつインフルエンサーに商品のアピールをしてもらい、消費者の行動変容を促すコミュニケーション型のマーケティング手法になります。

認知効果や高いPR力

有名になっているインスタグラマーや人気のあるYouTuberやブロガーなどに自社製品を紹介してもらいます。そのことで認知の拡大、購買につながっていくので今とても注目されています。消費者の視点を取り入れているので共感性もPR力も高くなり、商品への注目度も増していきます。

インフルエンサーの種類や特徴

インフルエンサーでも種類があり、それぞれ影響力にも差が出てくる場合があります。

・トップ/メガインフルエンサー

トップのメガインフルエンサーは100万人以上のフォロワーがいます。世間での知名度もかなり高いインフルエンサーで主に芸能人・タレントが多いです。フォローしているインフルエンサーの2次拡散もあって情報も爆発的にひろがりやすくなっています。

・マクロ/パワーインフルエンサー

パワーインフルエンサーには数十万人のフォロワーがいます。テレビなどでの露出はあまりありませんがSNSでは大きな人気を獲得する有名インフルエンサーです。ファッションや美容やグルメなど特定のジャンルに特化したカリスマ的存在があります。

・マイクロインフルエンサー

マイクロインフルエンサーは数万人のフォロワーがいます。特定のジャンルで強い影響力をもっています。フォロワーとの距離感も近い方なので共感などを獲得しやすくて購買にもつながりやすくなります。

・ナノインフルエンサー

ナノインフルエンサーには数千人のフォロワーがいます。フォロワーの数は他のインフルエンサーよりも少ないですが友達感覚でのつながりが多いです。投稿のコメントや、イイネなどの反応率が高くなるという傾向があります。

インフルエンサーマーケティングのメリットとは

インフルエンサーマーケティングでのメリットは情報の拡散が早く拡散されやすいことや自社製品の認知度の高まり、製品が身近に感じる、関心のあるターゲットを絞れることや信頼性も高いということです。

マスク広告とは

印刷は高性能マスク

マスクに企業広告を印刷してインフルエンサーにSNSで発信・拡散してもらうという新しい仕組みがあります。外出するときにかかせないマスクを利用することで注目されています。アドアライブhttps://adalive.jp/d_adstart/では、日本製の高性能な不織布マスクにプリントしています。そのため感染対策にも役立ちます。

アドアライバーとは

アドアライブの会員になると、アドアドライバーと呼ばれます。インフルエンサーはTwitterやInstagramなどで活動していくとアドポイントがもらえます。ポイントをためていくと有名なアドアライバーになれます。インフルエンサーは活動に応じてボーナスアドポイントをもらうことができるのでトップアドアライバーを目指していきます。アドポイントは現金や商品などに交換できます。いくつものメリットがあるためこの仕組みが理解されていけば活動が活発になることが期待できます。

マスクをつけるだけ

普段の生活で広告マスクをつけて外出するだけで、自然と広告が人の目に触れます。マスクに表示してある企業名や商品などを目にした人はなんだろう?と気になる人もいます。

周りの人の目に触れるだけではなくて話題にもなります。

会話の中でも1トピックスとして取り上げやすく口コミも起こります。QRコードも読み取れる印刷なので会話からそのままマスクのQRコードをスキャンしてダイレクトにスピーディーな口コミにつながります。

様々な要素の広告で宣伝ができるので企業にとっては最高の機会であるといえます。口コミも広がっていけば、アドアライバーも増えていくので同時に宣伝効果も上がっていくことになります。