奢り奢られ問題 | 杏の恋活ブログ

杏の恋活ブログ

ゆる〜い恋活始めた
アラフィフ日記☺️

バツイチ 
こどもは成人

男性を見る目に自信ナシ

いろんな方との出会いを記録用に残していきます☺️

ちょくちょく他のブログで見かける



奢り奢られ問題




恋活を始めたとき、私もどうしていいやらわかりませんでした



基本割り勘が気楽な私



はじめましてでおあいした方とカフェでお茶をした場合…




自分の分は払いたいけど、なんて言えばいいのか…




最初はお相手がお支払いしてくれることに抵抗もあり



かと言って無理に支払うのも失礼になるのかな…とか考えたり(たとえばとても年上だったり、明らかにお金持ちだったり)



私も払います



と申し出るも、大抵の方は



大丈夫ですよ



と言ってくださる



いえいえ、でも…



とお財布を握っているけど、お渡しする金額に迷う



お札を出すと多すぎるし、小銭をジャラジャラさせるのもな…



そうこうしているうちに



出ましょうか



となり



すいません、ご馳走様でした



と言う流れがほとんど




恋活に慣れてきた頃には



素直に



わ😆ありがとうございます

ごちそうさまです!



とすっと言えるようになりました



きっと、「すいません」って言われるよりは

「ありがとうございます!」って素直に奢られたほうが気持ちも良いだろうな



次にも会いたいなと思える方には



次はごちそうさせてくださいね☺️



と伝えると、出して頂いた罪悪感も薄れる




ジェントルマンさんの時は、ご自分のお財布さえ見せない感じで



あちらで待っていてくださいね



と促してくれとってもスマートなお支払いの仕方に惚れ惚れしました🙆




出張くんとは、初めて会った日のカフェや夕食代はだしてくださり



次に会ってランチしたときに



こないだ出してもらったからいいよ



と伝えると



お〜ありがとう



と言ってくれました☺️



それからは



なんとなく交互にお支払いしているけど、出張くんがやや多めな感じかな😌



特に不満はなく、昔から苦手だったお支払い問題はクリアできました👍