後編です

いよいよわんこそばへ、、、!
夜18時ごろ着、盛岡市内の東家です!
{2B470656-525F-4396-B440-963B6BBCF470}

{39B7FCEE-0108-4832-A373-008C318C9696}

{A308C0CD-3A4E-41DE-AA3A-AC686A6ACA92}

実はこの東家、10年前の大学生時代にも一度来たことがあるんです!大阪から青春18きっぷ使ってっていう、、、
当時は105杯食べたんで、密かにこの記録を越せないか、虎視眈々と狙ってました。

店内には数組の待ち客が居ました。155番で待っており、ものの5分ほどで呼ばれて二階へ案内されました。ちなみに私の前の客もお一人様男性でした。
で二階に着席。お一人様の方と隣同士の席に着きました。わんこそばは2つのコースがあり、一つはお椀を重ねず自分で食べた数を数えるコース、もう一つはお椀を重ねて行くので食べた量が一目瞭然なコース。前者の方が安いんで大学生時代はケチって前者にしましたが、今は後者にしました!

薬味がずらっと並べられ、ルール説明の後、スタート!
あまり噛まずに食べること、汁は飲まずに汁桶に捨てること、が沢山食べるコツとのこと。
健康に悪いのは分かってますが、これは食事じゃなく修行だと割り切って頂くことに、、、(失礼)
最初の30杯ぐらいは美味しく食べられました。薬味もちょいちょい乗っけて食べる余裕もあり。
んでだいぶお椀が積まれて来て腹にもかなり来て、100杯までもうちょいかなーなんて思ってましたが、給仕さん「もうすぐ50杯ですよー」の声で奈落の底に突き落とされた気分になる、、、あとこの辺から、給仕さんの掛け声「じゃんじゃん♪」とか「(少なくて)ラッキー♪」てのがいちいち鬱陶しくなってきました、、、(失礼)
薬味も食べる余裕が無かったですね、唯一、ピリ辛の小刻みになってる漬物みたいやつとわさびをチビチビ食べて誤魔化してました。

隣のお一人様の様子は、、、ほぼ私と同ペース!前半は私が数杯リードしてましたが、この辺から逆転し始める、、、こやつできる、、、!
給仕さん「急がなくてもいいですよ〜」の声でちょっと救われる。薬味もちびちびつまんでゆっくり食べました。

そんなこんなでなんとか100杯到達!!正直ここで辞めたかったですが、10年前の自分と隣のお一人様に負けたくない気持ちが少しばかりあり、もうしばらく耐えることに。
給仕さん曰く、だいたいこの辺まで来た人は、100杯、108杯、111杯とかの区切りのいい数字で終わるパターンが多いとのこと。ここで隣のお一人様終了!105杯とのこと。なんか若かったぽいし、10年前の自分
と同じ記録だし、昔の自分を思い出しますね、給仕さんとの会話を盗み聞き(普通に聞こえる)した情報によると、福島から来たらしい、割とちけえやん、、、
私はというと限界まで詰め込んで111杯で終了、苦し、、、
{D6D24355-10EF-4637-9CD4-E9A665D32546}

{94AB4F99-F92E-4CA6-90A7-EF49DABA4CEE}

残念ながら薬味は食べきれなかったですorz
給仕さんとの会話で、隣のお一人様よろしく富山から来ました(ドヤ)ってやる予定だったのに、ちょうど給仕さんが変わってしまったせいか全くそういった類いの会話は無しorz
デザートで夏みかんとそば粉で作ったソース?みたいな奴を食べました。
小休止した後、隣のお一人様とは結局一言も発せずお先にお暇。僕大学時代105杯だったんすよ!ぐらい言っときゃ良かったかな、、、

はち切れんばかりの胃袋を引っさげてお次は南下します。
{BEE4BFEA-42F1-49BE-9A39-8FF5E4857B36}

上野に行ってスケシュー買います!
↓これです!(まちかど情報室風)
{D757DBB1-E308-428F-AD0D-97D25033CADE}

しかし下道で残り500kmとか見ると流石に萎える、、、
R4はかなり霧が発生してたので慎重に走行しました。やたら眠気が酷かったので、あんま進んで無いですが途中、道の駅三本木で寝ました。23時ごろでしょうか。
{9E190F39-7EE2-4A11-ABBC-D6C3F40CBE8B}

{30985805-5E4A-4F42-831E-1687D217C15A}

日曜朝6時ごろ
がっつり6時間寝ました!!!
やっぱ床に引く布団と上に掛ける毛布あったら良いわー体痛くならんしよう寝れるzzz

{3950CAF1-A52B-43AC-A951-96E64477B667}

{3CF99358-65CE-496A-9507-531B5AC4787C}
↑調子乗って札を付けました!!
100杯以上食べたら貰えるんです!

これ書くのも疲れて来たんでさっと終わらせます💧
夕方18時ごろ大宮駅付近の駐車場着、電車で上野に向かう。
目当てのスニーカー屋とか周辺のABCマート、ムラスポにも置いておらず、諦めて帰宅の途につきましたorz
なんでも、ある店ではエアウォークは売れないから店舗に在庫としては置いておらず、希望者がいればメーカーから取り寄せるスタイルだそうです。。。
帰りは高速からパッと帰ることに。川越ICから乗ったんですが、乗る前に給油した時に給油し終えたノズルを戻す時に戻しきれてなくて落ちて来て車に当たってボディ凹みました、、、私も凹みましたorz
延々運転した挙句、スケシュー買えないわ車凹ませるわ踏んだり蹴ったりで死にたいです、、、、o....rz
仮眠取りながらで、月曜朝3時ごろ帰宅。
そっから80時間ぐらいの禁酒期間を経て独り反省会飲みでした。
車と私が凹んでるんで完全には無事とは言えないですが、大きな事故など無く戻ってこれて良かったです。もう向こう10年はわんこそばはいいかな(笑)

{E35C3AF6-3580-4BC2-8E85-0D334184364A}
↑翌日朝のメーター。だいたい1500km走ったことになります。。。