『酒かす』購入したり、

『酒造ハイボールを楽しむ』『梅酒作り』etc。

イベントに参加して楽しんでいます。

今回は初『見学ツアー』に参加

明石酒類醸造&海峡蒸留所 ビジターセンター





不織布の服・キャップを被って、


入ってすぐ、手洗いand除菌スプレー



階段を上がって、


マッシュタン


二条大麦

『二条大麦』を使用。

ビール用・麦焼酎etcには粒が大きく、揃っているため『二条大麦』が栽培されているらしい。


『六条大麦』ってのはよく聞きますが、

粒が小さく、麦茶or麦ごはんetc食用に使用。



二条大麦に『お湯』を少しずつ入れて。

『麦汁』を造ります。


発酵タンク


第一次発酵


第2次発酵


第3次発酵

『麦汁』

周囲には甘〜い香りが漂っています。

糖度は15度。

メロン🍈orマンゴー🥭と同じくらい。


日本酒と違い。

発酵にかかる時間は3〜4日ほど。




ポットスチルの建物に


ポットスチル



先ほど、発酵されたものをここにある『ポットスチル』で蒸留させます。


ここでは、蒸留した『無色透明の原酒』の香りを嗅ぐことができます。




最初のお部屋に戻って、

試飲

左から、

🥃海峡蒸留所エイジング

 バーボン樽で熟成させた『海峡蒸留所の原酒』

🥃波門崎ピュアモルトウィスキー

 ミズナラの樽で熟成。

 オススメの飲み方はストレート。

🥃波門崎ブレンディッドウィスキー

 桜の樽で熟成。

 飲み方はハイボールetc。

🥃波門崎カスクフィニッシュウィスキー

 梅酒の入っていた樽で熟成。

熟成する『樽』によって、
香り・色・味が違う。
自分好みの『ウィスキー』を見つけたい😎

『日本酒』だと発酵に3〜5週間かかるが『ウィスキー』は2〜3日。
いろんなことを知ることができた。
3月に漬けた梅酒、飲みごろ
明石酒類醸造&海峡蒸留所


ジンで漬けたので、

さっぱり。


お砂糖も、

氷砂糖だけではなく、てんさい糖をブレンド。


甘さ控えめ、

コクがあり、

暑い日には最高💖

ゴールデンウィークの疲れを取るために、
弓削牧場

で購入の『カモミール』
お部屋の中はいい香り💖


カモミールティーを




いい香り、

なんか疲れが取れそう🤭


残ったお花はドライに