『ミラノ』はとっても「オシャレ」な街です。
街自体・歩いている人たち・・
色んなかわいいお店をみながら👀
ホテルへ
ガルバルディ門
1825年、オーストリア王フランツ1世の訪問を記念して建てられた。
『ミラノ』はとっても「オシャレ」な街です。
街自体・歩いている人たち・・
色んなかわいいお店をみながら👀
ホテルへ
ガルバルディ門
1825年、オーストリア王フランツ1世の訪問を記念して建てられた。
イタリア王国の初代国王『ヴィットリオ・エマヌエーレ2世』の名を冠する巨大アーケード。
1877年に完成。
東京ディズニーランドの『ワールドバザール』はこのガッレリアをモデルに作られたらしい。
中央十字路(アーケード内)の頭上にある4枚のフレスコ画
ミラノから見た『東西南北』にある。
アメリカ・アジア・アフリカ・ヨーロッパの4大陸を表している。
1824年創業の老舗パスティッチェリア&バール。
現在はプラダの傘下でミラノ市内に3店舗ある。
パンはブリオッシュのような甘めのパン
ボリューミーだけれど、
小腹がすいた時には👍
ゆっくり座ってお茶を飲むこともできますが、
立ったまま、飲んですぐ出ていかれるお客サマも多いです。
飲んでいたら、お隣の方から声をかけられた。
日本方❓って
彼女(ご年配の女性)は、日本各地を旅行されたらしい。
床のモザイク画も美しい
トリノの紋章『雄牛🐃』のモザイク画。
局部に片足の踵を乗せてクルリと一回転すると『幸せ💖』が訪れるらしい。
この他に、イタリア共和国となる前、王国時代の紋章が描かれている。
ミラノの紋章『赤の十字』フィレンツェの紋章『アイリス』ローマの紋章『SPOR』
1860年、『レッドパッション(燃えさかる情熱❤️🔥)』に導かれたように『ガスパーレ・カンパリ』が独特かつ独創的な飲料を発明。
1867年、『ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア』で事業を展開。
有名レストラン『ピアッツアドゥーオモ』が見える位置にあるこの場所に『カフェ・カンパリ』という名をつける。
この場所で、1867年息子ダヴィデが生まれる。
1915年、ダヴィデが『バー・カンパリーノ』をopen。
『カンパリビター』の楽しみ方を一変させた。
❤️🔥カンパリビターとは
『カフェ・カンパリ』で提供した、ほのかに甘く、ほろ苦いハーブのリキュールが大評判。
材料は、オレンジ・ハーブ・樹木・・
カンパリソーダ🥂
甘さ控えめ、
苦みもあり、
見た目もきれいでおしゃれな飲み物
美味しいです。
テーブルにおいてある『おつまみ』は自由食べれます。
明日また来ます。
Ⓜ️地下鉄に乗って『モンテナポレオーネ』へ
赤いズボンの男性
有名人だったようで
『ロレックスのドアマン』がいっしょに写真を撮ってもらっていました。
彼の後ろには『黒ずくめのボディガード』😎
お店の外・中にも この車の写真を撮る男性が多数🤭
スカラ広場
中央には『レオナルド・ダ・ヴィンチ』の像。
『オペラ🎵』の殿堂。
現在は改装中。
1778年、『サンタ・マリア・ディラ・スカラ教会』の跡地に建てられたが、1943年の空襲によって壊された。
1944年再建。
内部には、『スカラ座博物館』があり、『楽譜・衣装etc・・』が展示されているらしい。
また、『スカラ座』は『バルコニー席の階上』にあまり裕福でない人でも観劇できるような『ガレリア席』を設けている。
これは『ロッジョーネ(天井桟敷)』と呼ばれる。
『ロッジョーネ(天井桟敷)』への入り口は通常の正面入口とは別に建物横に造られている。
昔観たフランス映画『天井桟敷の人々』を思い出します。