東日本大地震から20日あまりが過ぎました。

Twitterやブログを読んでいるといろいろな書き込み・呼びかけのメッセージを目にします。

本当に考えさせられる。


いろんな人が、いろんな形で支援・協力してくれているってゆーのも感じる。

東日本だけが抱える問題ではなく、日本全体、世界中での大きな問題となっている。



一番感じたことは、テレビの報道だけでは、本当の深刻さがわからないとゆーこと。

実際、生で被災地を見てくると本当に言葉を失う。




そして、自分はこれからどんな思いを抱いて生活していけばいいのだろう。

同情したってどうーしよーもないし、自分にできることをやれって言われても、たいしたことはできないし・・・。

 

そんなに、被害を受けていないからか、いろんな葛藤が飛び交う。

被災者のことを思う気持ち、自分だけ良ければという気持ち。




よくわかりません。

でも毎日変わらず思うことは、「自分が被災者になればよかった」っていうこと。


他から見れば、非難を浴びると思うが・・・。



やっぱ、本当の避難生活を体験していないからいえるのかも・・・。

甘いよね・・・。自分・・・・・・。