こんにちは。

冷凍庫にあったイカを消費するために、シーフードカレーを作ることにしました。イカの他に、ベビーホタテも入れています。野菜は、マッシュルーム、ナス、玉ねぎ、ズッキーニ、人参を入れました。完熟トマトもたっぷりと使っています。スーパーで売られているトマトはヘタの近くが青いものも売られていますが、JAや産直市場などは、ヘタの近くまで真っ赤っ赤の「超完熟」のトマトがよく並んでいます。そっと持ち上げないと皮がはちきれそうなくらい熟していて、新鮮で甘みもあって、今の時期はホント美味しいですよね。

 

今回のカレーは、私がほとんど一人で作って、最後の味の仕上げだけをだーりんがやってくれました。私がタカノツメ(唐辛子)を入れすぎたため、だーりんが味見したところで「辛っ!」

いつもだーりんが作るときは、私に遠慮して辛くなり過ぎないように気をつけてくれるのに、自分で辛く作ってしまいました。一口食べると「ヒー!」と言ってしまいます。辛いのが好きなだーりんでさえ、「ヒー!辛い!」と言うくらいでした。

 

でもやめられない、止まらない、美味しい大人のカレーでした~!

 

 

 

 

二日目もシーフードカレーです。ナスやズッキーニの形が崩れてきました。辛さは相変わらずです。食べるとジワッと汗が出てきます。

先日いただいた家庭菜園のナスは、蒸しナスにして麺つゆに漬けています。

 

 

 

 

三日目のカレーです。まだまだ辛さは続いていて、少し飽きてきたのと、あまりの辛さを和らげるために、はちみつを少し入れました。辛さが消えるわけではありませんが、口の中の「ヒーヒー感」が和らぎました。

 

 

 

via いつもぽかぽか♪
Your own website,
Ameba Ownd