こんばんは。

らっきょう漬けの季節がやってきましたねー。今年は我が家も漬けます。去年休んだので2年ぶりのらっきょう漬けです。

前回のときに、一部「洗いらっきょう」を買ってみて漬けましたが、歯ごたえにそれほど違和感を感じなかったので、今年は全部「洗いらっきょう」で作っちゃいました。土付きらっきょうを洗って、根を切って、外皮を剥いてと言う作業で、手が真っ黒になり、荒れてボロボロになるのが、とっても辛かったのですー。ちなみに、洗いらっきょうも土付きらっきょうも値段は同じでした。

 

ホーローの容器をアルコール消毒して、らっきょうと塩水を入れます。今日のところは1キロ分のみ。明日また1キロ買って漬けます。今週中に、全部で5キロつける予定です。これで我が家で2年食べられるくらいでしょう。レシピは、料理サイトを参考にしましたよ。塩らっきょうのレシピはたくさんアップされています。

 

塩らっきょうのままで食べるので、甘酢には漬けないつもりです。美味しく漬かると良いなあ、楽しみです。

 

 

via ぽかぽか♪
Your own website,
Ameba Ownd