おはようございます。
リフォーム工事、昨日は、大きな山場を迎えました~!だーりんのこだわりの玄関収納と、私のこだわりのクローゼットが完成しました。

最初の写真は、玄関です。扉の位置を変更して、土間の部分が広くなったので、自転車2台が余裕で置けるようになりました。・・・“置く”と言うより、“引っ掛ける”収納です。自転車屋さんで買ったフックを、大工さんに壁に取り付けてもらいました。

ちょっと圧迫感がありますが、ステキな自転車がキレイに見えて、大満足です。私の力でも持ち上げて引っ掛けられます。自転車が、ただの飾りにならないように、どんどん乗りたいです~。

自転車の下は、大工さん手作りの靴棚です。壁にそってL字型に作ってもらいました。私もだーりんも持っている靴は少ないので、それほどたくさん必要ありません。リフォーム前に玄関にあった昔ながらの下駄箱より、風通しもいいので湿気がこもらないし、場所もとりません。

自転車も靴も土間に直接置かないので、掃除がとっても楽に出来るようになりました。何かを持ち上げて、どかさなくてもササッと掃き掃除が出来そうです。うれしい~。






こちらは、先日も紹介したクローゼット部分です。大工さんに棚板を付けてもらい、完成しました。
手前左側には、だーりんの洋服を中心にすぐに取り出して着替えが出来るようにしようと思います。奥のほうは、私の洋服や下着を収納します。ハンガーパイプは右の奥にもあります。

こちらも、玄関と同様に、床に直接ものを置かないので、フローリングの掃除がラクラク出来そうです。棚板の高さは自由に変えられるので、ものを置いてみて、毎日使いながら、少しづつ変えていこうと思います。

うれしいわ~。早く洋服を置いてみたいです。ワクワクしますね~。






オープンクローゼットの天井には、フックを付けてもらい、長いSカンフックを吊るして、物干しの棒をかけました。物干しの棒は、使わなくなった突っ張り棒を分解したものです。奥の方に横向きに一本、手前に縦に一本吊るせます。

奥の棒には、空いているハンガーや、一度着ただけで、まだ洗濯しない洋服、アイロン掛けをする予定のシャツなど、ちょっと引っ掛けておくのに使います。

手前の棒は、普段は頭に当たらない高さに上げておき、洗濯物を干すときや、取り込んでたたむ時に、もう一本のSカンフックで、作業しやすい高さに下ろして、使います。

天井から洗濯ポールを吊るす商品は、1万円以上でかっこいいものが売られていますが、手作りのフックなら、ホームセンターで5千円もしないで作れます。こちらも大満足!!


またまた熱く語ってしまってスミマセン。
今日のところはこの辺で。

また、後日語りたいと思います~(笑)