おはようございます。
昨日の夜、信州への旅行から帰ってきて、ゆっくりと眠っていました。いつものことですが、ブランチ時間の朝ごはんです。炊きたてのご飯、お味噌汁、漬け物、麹納豆、生野菜、果物、と体に優しい朝ごはんです。旅行中は、いろいろとごちそうを食べがちなので、体がこのような粗食を喜んでいるのがわかります。美味しい、美味しい。
ところで、山梨の道の駅で見つけて買ってきた野菜を、寝る前にぬか床に漬けこんでおきました。メロンです。メロンと言っても、カリモリのように小さな摘果メロンです。まだ果物として熟していないので、甘くありません。
一つの大きなメロンを収穫するために、同じ木に実ったメロンを間引き的に摘み取ったものです。漬け物に加工したものは、いつかどこかで見かけたことはありますが、食べたことはありませんでした。なんとなく買ってみました。4つに割って皮付きのまま、ぬか床へ入れました。種はまだほとんど出来ていないので、種も取る必要が無かったです。
味は、ズッキーニのようなウリのような感じです。特にメロンの風味は感じなかったです。でも塩加減が程よくて、ポリポリと美味しく食べられました。写真の一番上に少し見切れている小鉢の中は、この摘果メロンを塩でもんだ浅漬です。こちらも美味しかった。

